山牧-渋峠-草津-嬬恋-菅平-若穂 (178km)

lupoGTI2018-09-23

良い天気になったので、久々にロードでロングに出かけた。昨日、万座三叉路〜草津間の通行が可能になったので、渋峠から草津を目指すことにする。

7時少し前にビアンキ号で家を出て篠ノ井から千曲川CRで須坂へ向かう。ここ最近天気に恵まれなかったけれど、今日は良く晴れてくれて、気分よろし。

須坂から高山村へ向かい、山田温泉を目指す。

スパインでひと休みしてから、牧場へ向かった。ここ最近、100km程度しか走っていないので、渋から草津へ下りたあと、脚が残るのか心配で、とにかくゆっくり登った。

ダラダラ登った割には脚を削られて、山田牧場に着いた。

景色を眺めつつ笠岳登山口へ向かう。

笠岳登山口に着いて、熊ノ湯へ下りた。

熊ノ湯から渋峠へ向かう。昨日ちょっとジョグしただけなのに、太ももの表側がだるくてペダリングがかったるかったけれど、ここまできて少し調子良くなった。

覗きからは北アルプスが見えた。

どうにか渋峠に着いて、国道最高地点へ向かう。長野側は晴れていたのに、グンマー側は霧が巻いていて、視界ゼロですた。

国道最高地点から草津へ下りて、久々の長い下りを満喫した。

草津ローソン?で昼飯と思っていたら無くなっていたので、下のセブンでパスタを食べて、嬬恋パノラマライン北ルートへ向かった。

今年、最初で最後の嬬恋かなと思いながら、パノラマラインを走った。浅間山が雲で見えなかったのが心残りだ。

パノラマラインを走り終えて鳥居峠へ向かう。追い風のおかげもあって結構調子良く登れた。

真田や上田まで下ると距離が延びるので、今日は最短距離でもどることにして、菅平から保科線を下った(渋から草津の下りを撮影するつもりだったけれど、天気がいまいちでやめたので、代わりに保科線のダウンヒル動画を貼っておきます)

無事下りて、自宅へ向かい、16時過ぎに着いて、走行距離は178km、所要時間は9時間半弱だった。

久々のロングで、どうなることかと思ったけれど、序盤のゆる走りが効いてなんとか脚が残り、景色もそこそこ楽しめて満足でした。

↓Relive

ルートラボ

最高速度:79km/h, 平均ケイデンス:56, 平均心拍:138, 消費カロリー:2492cal,
獲得標高:3,396m, 18年1月からの累積距離:3540km )

2018年1月からの累積距離(km)