山牧-渋峠-草津-嬬恋-菅平-若穂 (178km)

lupoGTI2018-09-23










 良い天気になったので、久々にロードでロングに出かけた。昨日、万座三叉路〜草津間の通行が可能になったので、渋峠から草津を目指すことにする。

 7時少し前にビアンキ号で家を出て篠ノ井から千曲川CRで須坂へ向かう。ここ最近天気に恵まれなかったけれど、今日は良く晴れてくれて、気分よろし。


 須坂から高山村へ向かい、山田温泉を目指す。



 スパインでひと休みしてから、牧場へ向かった。ここ最近、100km程度しか走っていないので、渋から草津へ下りたあと、脚が残るのか心配で、とにかくゆっくり登った。


 ダラダラ登った割には脚を削られて、山田牧場に着いた。


 景色を眺めつつ笠岳登山口へ向かう。




 笠岳登山口に着いて、熊ノ湯へ下りた。


 熊ノ湯から渋峠へ向かう。昨日ちょっとジョグしただけなのに、太ももの表側がだるくてペダリングがかったるかったけれど、ここまできて少し調子良くなった。



 覗きからは北アルプスが見えた。




 どうにか渋峠に着いて、国道最高地点へ向かう。長野側は晴れていたのに、グンマー側は霧が巻いていて、視界ゼロですた。




 国道最高地点から草津へ下りて、久々の長い下りを満喫した。



 草津ローソン?で昼飯と思っていたら無くなっていたので、下のセブンでパスタを食べて、嬬恋パノラマライン北ルートへ向かった。


 今年、最初で最後の嬬恋かなと思いながら、パノラマラインを走った。浅間山が雲で見えなかったのが心残りだ。






 パノラマラインを走り終えて鳥居峠へ向かう。追い風のおかげもあって結構調子良く登れた。


 真田や上田まで下ると距離が延びるので、今日は最短距離でもどることにして、菅平から保科線を下った(渋から草津の下りを撮影するつもりだったけれど、天気がいまいちでやめたので、代わりに保科線のダウンヒル動画を貼っておきます)



 無事下りて、自宅へ向かい、16時過ぎに着いて、走行距離は178km、所要時間は9時間半弱だった。

 久々のロングで、どうなることかと思ったけれど、序盤のゆる走りが効いてなんとか脚が残り、景色もそこそこ楽しめて満足でした。


↓Relive
https://www.relive.cc/view/1859748819


ルートラボ


(走行時間: 8:30, 走行距離:178km, 平均速度:21.0km/h,
最高速度:79km/h, 平均ケイデンス:56, 平均心拍:138, 消費カロリー:2492cal,
獲得標高:3,396m, 18年1月からの累積距離:3540km )


2018年1月からの累積距離(km)
18年1月からの自転車累積距離 km