ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

ウォーレン・バフェットの投資の原則


バフェットの投資原則

バフェットの投資原則

 超投資家ウォーレン・バフェットが投資、仕事、経営、人生、交友、
家庭について口にした言葉や警句を集めた本。この本を読んでも
具体的にどの株に投資すればよいかはわからないが、投資や人生に
臨む際のバフェットの考え方を学ぶことができる。
 この本の中から、私が見習いたい言葉、好きな言葉を紹介したいと思う。

 「原則その一、損をしないこと。
  原則その二、原則その一を決して忘れないこと。」
(ジャネット・ロウ バフェットの投資原則 p.5)

 そんなのあたりまえのことじゃんかと思ってしまうが、あたりまえ
のことをあたりまえにやるのが結構難しい。この原則を頭において全て
の行動をするようにすれば、投資で失敗することも少なくなると思う。
 バフェットが投資する際に、その企業が将来稼ぎ出すキャッシュを見積も
った上で、株価ができるだけ安いときに投資するといったところにこの
原則が現れていると思う。