ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

ウォーレン・バフェットの投資の原則


バフェットの投資原則

バフェットの投資原則

 投資家ウォーレン・バフェットが投資、仕事、経営、人生、交友、
家庭について口にした言葉や警句を集めた本。この本を読んでも
具体的にどの株に投資すればよいかはわからないが、投資や人生に
臨む際のバフェットの考え方を学ぶことができる。


 本日は、日々の株式市場の値動きに惑わされてはならないという
バフェットの言葉を紹介したいと思う。

 「株価の変動に着目して値幅取りをするつもりはありません。
  仮に、株式を購入した翌日に市場が閉鎖され、その後五年間
  取引が行われないという事態になっても、私はいっこうに
  かまいません。」
(ジャネット・ロウ バフェットの投資原則 p.19)

 長期的な視点で株式を選択し、保有するのであれば、日々の値動きに
とらわれる必要はないということ。私も長期のスタンスで株式投資
臨みたいと思っているが、どうしても日々の株価が気になってしまう。
毎日、会社から帰ってくると、所有している銘柄の株価をみてしまう。
バフェットのような腹の据わった投資家には、なかなかなれないな。