ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

ウォーレン・バフェットの投資の原則


バフェットの投資原則

バフェットの投資原則

 投資家ウォーレン・バフェットが投資、仕事、経営、人生、交友、家庭について口にした言葉や警句を集めた本。この本を読んでも具体的にどの株に投資すればよいかはわからないが、投資や人生に臨む際のバフェットの考え方を学ぶことができる。


 本日は、バフェットが好む企業についての言葉。

 「馬鹿でも経営できる企業を探しなさい。いずれ、そういう人間が経営者になるのだから。」
(ジャネット・ロウ バフェットの投資原則 p.91)


 「特に経営されていなくても多額の利益が上がる企業。これが私の理想です。」
(ジャネット・ロウ バフェットの投資原則 p.105)

 経営陣が優秀でなくても、ちゃんと利益が上がるような、強い市場独占力、強固なブランド力、参入障壁をもった企業に投資しなさいということ。日本でこういう企業をみつけたいと思うが、未だにこれだという企業はみつけられていない。
 BPSの成長率が著しい企業や継続的にROEが高い企業はバフェット好みの企業である可能性が高いのだろうが、そこから先の判断が難しい。やはり数字だけで判断しようとするのは無理だから、目をつけた企業と業界について色々と調べないといけないということか。