サイクリング  -鳥居峠〜長野原〜中軽井沢-

鳥居峠

ロードバイク鳥居峠、長野原を経由して軽井沢へ行った。所要時間は約10時間、走行距離は約180kmだった。

よい天気になった。乗鞍へレースの下見に行こうと思っていたが、山の天気が心配だったので、来週行くことにした。鳥居峠を越えて長野原から軽井沢へ行くことにした。

6:00に家を出た。出た直後は、少し肌寒い感じがした。篠ノ井橋へ向かい、そこから千曲川の土手を走った。戸倉の付近からやけに向かい風が強く、なかなか進まなかった。
 7:30頃に18号の上田バイパスにのり、鳥居峠へ続く国道144号には8時頃に出た。ここから菅平と鳥居峠へ分岐する菅平口の信号まではそんなにきつい登りではないが、10kmほどだらだらとずっと登りになる。

菅平口の信号には、8:40頃着いた。ここから鳥居峠への本格的な登りになる。これまで自転車でこの峠は登ったことがない。車では何度も走っていて、そのときの感じでは、結構きつい感触があった。

菅平口を過ぎてすぐは、そんなにきつい登りではなかったので、こんなものかと思いながら登った。中盤から結構きつくなってきた。やっぱこのぐらいきついよなあと思いながら登った。峠付近は、多少緩やかだった気がした。

鳥居峠には、9:15に着いた。標高1,362mと石碑に書いてあった。結構登ったんだな。

少し休憩してから144号を長野原方面へ向かった。ここから長野原までは、ほとんど下りだった。車で走っているといまいちよくわからないが、自転車だとはっきりわかる。

軽井沢方面へ向かう国道146号には、長野原町の羽根尾という信号を右折する。この信号に着いたのが10時頃で、ここまでの走行距離は約80kmとなった。

標識に、羽根尾から軽井沢まで36kmとなっていた。思っていたより距離があるなと思ったが、鳥居峠からここまではほとんど下ってきただけなので、なんとかなりそうだった。

羽根尾から146号に出ると、すぐに登りになった。陽射しも強くなり、気温も上がってきた。20分位の間は結構な勾配だった。この頃から、かなり疲労してきた。いつもの感じだと、峠をひとつこえただけなので、そこまで疲労しないはずなのに、結構だるかった。今日ぐらいの暑さのなかで走るのは今年初めてなので、暑さで消耗したのかもしれない。

だるさを感じつつ走った。最初の20分を過ぎた後は、そんなにきつくないが、基本的に中軽井沢の手前にある峠まではずっと登りだった。もうちょっと体力に余裕があれば楽しみながら走れたのだろうが、今日はだるだるだった。

北軽井沢には、11時頃着いた。朝ごはんを食べたのが5時頃で、さすがに腹が減ったので、コンピニでパスタと菓子パンを食べた。この辺りから、雲が出てきて、陽射しが弱まってきたので助かった。それでもだるさがなくなるわけでもなく、ゆるい坂道をのろのろ登った。

中軽井沢の手前にある峠には、12時頃ついた。この峠の標高も1,300m位だった。ここまで来れば、軽井沢を経由して上田まではほとんど下りだ。車に混じって峠を下り、中軽井沢駅付近には、12:20頃着いた。ここで国道18号に出て、上田方面へ向かった。

18号を少し走って、浅間サンラインにのり、上田を目指した。目指したといっても、疲れたのでほとんど漕がずに、下るにまかせた。

道の駅雷電くるみの里には、13:30頃着いた。すこし休憩して、再びサンラインを上田方面へ下った。上田側の千曲川サイクリングロードの基点には、14過ぎに到着し、サイクリングロードを走って戸倉を経由して篠ノ井へ向かった。だるさを感じつつも、平坦路は、行きと同じくらいのペースで走れた。どちらかというと追い風気味だったからかな。それにしても疲れた。

家には3:50頃到着し、総走行距離は183kmとなった。今までの最高は、167kmだったので、少しだけ更新した。今日ぐらいの距離になると、疲れるだけで楽しいんだかなんだかよくわからなくなる。少しずつ距離を伸ばしていけば、この距離でも楽しめるようになるかな。
 乗鞍のレースの下見は来週の水曜日に行こうと思っているが、ちゃんと体力が回復するのだろうか...。ダメなら延ばせばせばいいか。

小市 上田 菅平口 鳥居峠 羽根尾 北軽井沢 中軽井沢 上田 小市
6:00 7:23  8:40 9:15 10:08 11:08 12:21 14:14 15:50
→83分 →73分 →35分 →53分 →60分 →73分 →113分 →96分
   30.2km 52.4km 58.0km 81.4km 94.2km 111.3km 153.0km 183.4km
   →30.2km →22.2km → 5.6km →23.4km →12.8km →17.1km →41.7km →30.4km

(走行時間:8"22'39, 平均速度:21.8km/h, 最高速度:60.0km/h
積算走行距離:7774.9km, 走行距離:183.39km)