ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

サイクリング -渋峠-

渋峠



 ロードバイク渋峠へ行った。所要時間は約7時間30分、走行距離は約120kmだった。






 よい天気になった。朝早く出発しようと思っていたが、墓参りにに行ったので、10時頃家を出た。かなり暑くなりそうだったが、志賀を登り始めれば少しは涼しくなるだろと思いながら走った。
 豊野を抜けて、浅野の信号には11時少し前に着いた。だいぶ暑くなってきた。湯田中を経由して、上林のチェーン着脱所には、ちょうど12:00に着いた。


 少し休憩してから走り始めた。上林を過ぎると、多少気温が下がってきた気がしたが、それでも暑かった。少し登っただけで、かなりだるくなってきた。渋峠を越えて、万座へ向かい、須坂へ下りるつもりでいたが、そんな余裕はなくなってしまった。


 だるだるになりながら、13時頃にどうにか丸池の辺りに着いた。ここでおにぎりを1個食べて、しばし休憩した。渋峠まで行かずにこの辺で引き返してしまおうかと思った。休憩したらなんとか行けそうだったので、出発した。


 熊の湯には、14時頃着いた。丸池から熊の湯の間は、丸池までよりは多少楽に走れた。この辺まで来るとだいぶ気温も下がってきた。少し休憩して、横手、渋峠を目指して登り始めた。気温も下がり、時々雲で陽射しがさえぎられるようになったので、楽になった。


 渋峠には、14:50頃到着した。前に来た時は、家から4時間30分程度で着いたのに、今日は5時間かかってしまった。どうも暑さに弱いので、夏はもうちょっと早い時間に出ないとダメだな。


 休憩してから、もと来た道を下った。渋峠の気温は19℃で、下りは涼しかった。丸池の辺りまで下ってくると、少しずつ暑くなってきた。上林には、15:30頃着いた。上林から湯田中を経由して中野辺りまでは基本的に下りだが、肌にあたる風が熱風のようだった。相当気温が上がったんだろうなあ、めちゃめちゃ暑いなあと思いながら、家へ向かった。


 家には、17:20頃着いた。今日はとにかく暑かった。夏のサイクリングは早朝に出発しないとだめだなあ。


↓本日の実走コース

 

小市 浅野 上林 丸池 熊の湯 渋峠 上林 浅野 小市
9:48 10:50  12:00 13:05 13:55 14:47 15:33 16:14 17:20
→62分 →70分 →65分 →50分 →52分 →46分 →41分 →66分
   21.5km 38.3km 46.6km 52.9km 60.1km 81.0km 98.5km 120.1km
   →21.5km →16.8km → 8.3km → 6.3km → 7.2km →20.9km →17.5km →21.6km

(走行時間:6"09'16, 平均速度:19.5km/h, 最高速度:65.5km/h
積算走行距離:7916.2km, 走行距離:120.11km)