サイクリング -飯縄〜大望峠〜鬼無里〜白馬-

lupoGTI2007-09-01

ロードバイクで飯縄、鬼無里、白馬へ行った。所要時間は約5時間10分、走行距離は106kmだった。

週初めの予報では、土、日はぐずついた天気になりそうだったので、家でのんびり過ごそうと思っていた。ありがたいことに、よい天気になったのでロードで走りに行った。

いつもとは少し違うコースで白馬まで行った。いつもは裾花川沿いを走って鬼無里へ向かい、白馬まで行っていた。今日は、淺川のループラインを登り、一の鳥居を通り、戸隠の宝光社の少し手前を左に折れて、大望峠を経由して鬼無里へ行った。そこから峠を越えて白馬へ行った。

朝8時過ぎに家を出た。体が温まっていないと少し肌寒さを感じた。大通りを長野高校の方へ登っている時点で、なんだか足が重かった。乗鞍の疲れはほとんどとれたと思っていたのに、まだダメージが残っていたのかな。

先々週も淺川のループラインを登ったが、そのときよりなんだかだるかった。ただ、前のときよりは気温が低めだったのでその点は楽だった。どうにか休憩せずに、9:40頃に一の鳥居に着いた。ここまで来ればしばらくは下りだ。

宝光社へ至る道の下の方に郵便局があり、そこの少し先を左折して鬼無里方面へ向かった。

左折してからは、少しの間は下りだが、下りきると大望峠までは登りになる。10:20頃大望峠に着いた。この峠には、4月頃に一度車で来たことがあるが、晴れていればとても見晴らしがよい。右手に戸隠連峰、左手には北アルプス連峰が見渡せる。今日は雲が出ていて、戸隠は全く見えず、アルプスも五竜や白馬岳ぐらいしか見えなかった。

大望峠からの戸隠連峰(今日)

↓4月15日撮影

大望峠からの北アルプス(今日)

少し休んで、大望峠から鬼無里へ下り、国道406号へ出て白馬へ向かった。白馬へ抜ける峠の入り口までは、そんなに勾配はないのだが、結構距離がある。11時過ぎに峠の上り口付近に着いて、登り始めた。淺川のループラインと比べればだいぶゆるやかだが、右足のふとももがかなり張ってきた。少し休もうかと思ったが、そのまま峠まで走ることにした。

11時半頃に峠に着いた。雲はほとんどかかっていなくて、白馬がよく見えた。

しばらく山を眺めてから、白馬方面へ下りた。結構疲れてきたが、ここまで来れば、ほとんど下るだけだ。白馬から長野方面へ向かうと、なぜかいつも向かい風だ。それでも基本的には下りだから、できるだけ時速30km以上で走った。家には13:20頃到着した。所要時間は約5時間10分、走行距離は106kmとなった。

今年1月からの走行距離が約2,000kmとなった。年間目標を2,500kmとしたので、このままいけば達成できそうだ。来年はもう少し増やすことにしよう。

小市 一の鳥居 大望 鬼無里〜白馬間の峠 サンサンパーク白馬 小市
8:10 9:37  10:20 11:25 12:08 13:20
→87分 →43分 →65分 →43分 →72分
   24.5km 58.5km 74.3km 106.4km
   →24.5km →34.0km →15.8km →32.1km

(走行時間:4"42'25, 平均速度:22.6km/h, 最高速度:52.7km/h
積算走行距離:8124.7km, 走行距離:106.41km)