サイクリング -飯縄〜大望峠〜鬼無里〜白馬-

lupoGTI2007-10-20

ロードバイクで飯縄から大望峠を経由して鬼無里、白馬へ行った。所要時間は約5時間10分、走行距離は約108kmだった。

昨晩は雨が降っていたが、夜中には止んだようだった。午後から出勤になってしまったので、千曲川の土手をゆるーく走ろうと思っていた。中学生の駅伝があるとかで、篠ノ井から松代あたりの土手は走れそうもなかったのでやめた。
 9/1に走った、淺川ループラインを登り、台座法師池、一の鳥居、戸隠宝光社、大望峠を経由して鬼無里、白馬へ行くコースにした。

朝6時少し前に家を出た。最初は寒くて、足があまり動かなかった。淺川のループを登り始めた頃に体がほぐれてきた。霧がまいていたが、ループラインの真ん中付近まで登ったころに晴れて、陽射しが出てきた。飯縄は、まだあまり紅葉していないようだった。

ループラインを登りきって、台座法師池の前を通り、一の鳥居へ向かった。この辺りも、色づいている木もあったが、全体的にはまだ紅葉していなかった。一の鳥居で少し休憩して、宝光社の方へ向かった。宝光社の少し手前からは、戸隠が臨めた。

宝光社の少し下の辺りを左に折れて、大望峠向かった。大望峠には8時頃着いた。晴れていれば、戸隠連峰北アルプスが見える。戸隠は、雲がかかっていて、上のほうは見えなかった。北アルプスはほとんど雲に隠れて見えなかった。

戸隠連峰

北アルプス

大望峠を下り、鬼無里へ向かい、白馬へ抜ける峠を目指した。道沿いに紅葉した木があった。白馬へ抜ける峠近くでは、ある程度紅葉していた。

峠には、9:15に着いた。やはり白馬は雲に隠れていて見ることはできなかった。少し休憩してから白馬方面へ降りた。

白馬から家までは結構頑張って漕いだつもりだったが、前回9/1に行った時とほとんど同じタイムだった。そんなにすぐには早くならないか。家には11時ごろ着いた。走行時間は5時間11分、走行距離は107.8kmだった。先週、今週と割と楽なコースを走ったので、来週は、高山村-万座-渋峠コースを走ってみようかな。

1 2 3   4 5   6
小市 一の鳥居 大望 鬼無里〜白馬間の峠 サンサンパーク白馬 小市
5:50 7:23  8:01   9:15 9:52  11:01
距離(km) 24.9 35.4   59.3 75.0  107.8

(走行時間:4"43'24, 平均速度:22.8km/h, 最高速度:49.5km/h
積算走行距離:8886.9km, 走行距離:107.80km
総上昇量:1735m, 最高高度:1143m)