ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 ドライブ -戸隠〜斑尾〜志賀高原〜草津〜嬬恋〜菅平-

lupoGTI2008-09-23











 最近あまり車に乗っていなかったのでドライブに行った。交通安全週間ということもあり、平地だと取り締まりに出くわす可能性が大きいので、できるだけ山の中を走ることにした。

 戸隠を越えて信濃町へ下り、斑尾、北志賀を経由して志賀高原へ行き、草津へ下りて嬬恋パノラマラインを走ることにした。


 8:30頃家を出て浅川ループラインで飯綱へ向かった。晴れの予報だったけれど雲が多かった。この時間ならほとんど車は走っていないと思っていたのに結構走っていた。


 9時頃奥社駐車場に着いて信濃町側へ下りた。奥社付近からしばらくの間は、あまり細かいコーナーがなくて楽しい。

 信濃町まで下りてからタングラムを経由して斑尾へ向かった。斑尾をこえて少し下ったところの見晴台から飯山市を眺めた。


 北志賀を通って、山ノ内から志賀へ登った。丸池の辺りはかなり濃い霧だった。11時頃に横手付近に着いた。雲海の向こうに北アルプスの頭が見えた。











 渋峠を越えて草津へ下り、先週の土曜日に自転車で走ったばかりのパノラマライン北ルートへ向かった。やはり車で走っても楽しい道だ。今日は浅間山が見えた。






 鳥居峠、菅平を経由して家へ戻った。走行距離は225km、総上昇量は4803mとなった。

 このコースを1日で自転車で走って総上昇量で富士山越えをやってみたいなあ、などとアホなことを考えてしまう。平坦路の230kmなら走ることができそうだけど、戸隠、斑尾、北志賀を越えた後に渋峠を越えるのは結構きつそうだな。あと数年してもうちょっと走れるようになったらやってみようか。


↓本日の実走コース


(積算距離:225km, 移動時間:4"14', 移動平均速度:53.2km,
停止時間:19'12, 全体平均速度:49.5km, 最高高度:2151m, 総上昇量:4803m)