サイクリング -松代林道〜菅平〜鳥居峠〜嬬恋〜車坂峠〜嬬恋〜鳥居峠〜菅平〜松代林道-

lupoGTI2009-07-25

マウンテンバイクで走りに行った。松代から林道を登って菅平、鳥居峠から嬬恋へ下りて林道で車坂峠へ登り、湯の丸高原地蔵峠から嬬恋へ下りて、折り返した。所要時間は約10時間、走行距離は約150kmだった。

MTBで走りに行った。松代林道で菅平へ向かい、鳥居峠を経由して嬬恋から林道で車坂峠へ登ることにした。

あさ6時まえに家を出た。きのうの夜は雨が降ったので、少し蒸していた。空はすこし雲が薄くなってきていて、日が射してきそうな感じだった。

篠ノ井橋へ向かい、千曲川の土手で松代大橋へ向かう。マウンテンは乗り心地がいいけど、スピードが出ない。少し追い風気味なのに、30km/h巡航がやっと(貧脚を自転車のせいにするな)。

松代大橋に着いて、林道の入口を目指す。途中から松代周辺が見えた。

松代林道(林道東豊線)の入口には7:10すぎに着いた。ちょっと休んでから、登りに入る。

登り始めの勾配は緩やかで楽。

この岩を過ぎた少し先からだんだんきつくなってくる。

気温は23℃で、少し日が射してきた。木陰になっている部分が多いので、そんなに暑くはない。

菅平への分岐点には、8:20ごろ着いた。

分岐を左へ折れて、菅平へ向かう。ここは砂利が深くて、疲れた脚で適当にペダルを漕いでいると、砂利でスリップして立ちゴケしそうになる。勾配も結構きつい。

10分ほどで林道開通の記念碑に到着。すこし先からは舗装路になって、下って行くと菅平に出る。

菅平には8:40ごろ着いた。

きょうのコースだと、再び菅平へ戻ってくるまでコンビニがないので、菅平のコンビニでパンを食べておく。

182号で鳥居峠へ向かい、9:40に着いた。家からここまで3時間40分。先週の連休最終日にロードでここまで来たときは、上田〜真田町経由で2時間30分くらいだった。結構かかったなあ。それだけ松代林道の登りがきついということか。

鳥居峠から嬬恋側へ下りて、パノラマラインの南ルートにのった。

パノラマラインを少し走ると、車坂峠まで12kmの標識に出る。右へ折れて車坂峠へ向かう。

すぐに真ーっ直ぐな登りがまっている。関山から燕温泉までの登りと比べると、勾配はそんなではない。

雲がかかっていて、浅間山の姿はほとんど見えない。おそらく車坂峠も同じような状態だろう。峠まで登っても、見晴らしは期待できないなあと思いながらペダルをこぐ。

だいぶ疲れてきたなあと思いながら、10:20すぎに林道の入口に到着した。立ち止まって足を伸ばしてから、林道を先へ進む。

ここも登り始めの勾配はゆるやか。中盤以降つづら折れになっている辺りからきつくなるけど、松代林道よりはゆるい感じがした。道幅は松代林道よりも広いので、ときおり車が登ってきたり、上から下りてきても、あまり問題ない。

だるさを感じつつ林道を登り、舗装路には11:10過ぎに出た。林道区間は7kmくらいだった。

ここまで来れば、車坂峠はもう少し。でも、やたらと向かい風が強い上に、雨がほんの少しあたり始めた。

あともう少しで車坂峠だ、と思い始めると、なかなか着かない。

足も回らないし、向かい風だし、だるいなあと思いながらペダルを漕いで、20分ほどで車坂峠に到着。やはり小諸方面の景色はなーんにも見えず。また今度、ロードで小諸側から登った時のお楽しみにしておこう。

ちょっと休んでから、湯の丸高原方面へ向かう。ここから池の平のコマクサ峠までは未舗装路になる。といっても完全に未舗装というわけでもなく、林道とも言い切れない感じ。ロードだと厳しそうだけど、シクロクロスだったら走ることができそう。

あさま2000のゲレンデの斜面にニッコウキスゲが咲いていた。

スキー場を過ぎてちょっとの間は楽しい下り。でも、すぐに登りになる。濃い霧がまいていて、周囲の視界が悪い。

車坂峠を後にしてから30分ほどでコマクサ峠に到着。ここがきょうの最高到達地点で、標高2,000mちょっと。この先は舗装路になって、地蔵峠を経由して嬬恋まで一気に下るだけ。

地蔵峠には12時過ぎに着いて、94号で嬬恋へ向けて降りた。やはり下りは楽しい。

下まで降りてから144号に出て鳥居峠へ向かう。かなりだるい。当初は、菅平から菅の沢林道で真田町へ降りて、再び新地蔵峠へ登ってから松代林道へ上ろうと思っていた。そんな気力はなくなったので、ここから先は元来た道をそのまま帰ることにする。

鳥居峠には12:40ごろ着いて、182号で菅平へ向かった。菅平には13:30ごろ着いた。コンビニで昼飯を食べながら休憩したら、少し足が動くようになった。

あさ、楽しく下ってきた道を登って林道の記念碑へ向かう。

林道の記念碑には14:10に着いた。あとは松代までひたすら林道ダウンヒルだ。

勾配のきついところはうまく走れなくて、だいぶ速度を落としてしまうけど、石ころだらけの道を、ガガガッ、ズズズッ、ガガガッと下るのも楽しい。

松代側の林道は道幅が狭く、周囲の草のせいで見通しが悪くて危ないよなあと思いながら下ってきた。あと少しで林道から舗装路に出るところで、下から登ってきた車と接触しそうになった。あぶない、あぶない。自転車のタイヤの音で車の音なんか全然聞こえないので、ぎりぎりまで気づかなかった。松代側へ降りるのはやめたほうがよさそうだ。

松代大橋には15時すぎに着いて、篠ノ井橋へ向かった。篠ノ井橋から家へ向かい、16時すこし前に着いた。走行距離は147.9km、所要時間は9時間55分となった。距離のわりには時間がかかった。そして疲れた。垂直方向の総上昇量が2871mなので、結構登った。

①   ②    ⑤   ⑥   ⑧
起点   松代大橋 菅平 鳥居峠 車坂峠 鳥居峠 菅平 松代大橋 終点
5:57   6:35 8:43 9:40 11:32 12:44 13:25 15:06 15:52
距離(km)   16 47 53 73 94 105 131 148
標高(m)   1269 1362 1973 1362 1349 410
総上昇量(m) 1002 1296 2074 2385 2570 2871

(走行時間:8"38', 走行距離:147.9km, 平均速度:17.1km/h,
最高速度:70km/h, 平均心拍:138, 消費カロリー:5733kcal
総上昇量:2871m, 最高高度:2054m, 09年1月からの累積距離:4904km )

GPS 取得標高データ

↓09年1月からの累積距離(km)