サイクリング -松代林道〜新地蔵峠〜坂城-

lupoGTI2010-06-05

マウンテンバイクで走りに行った。松代から林道を登り、新地蔵峠へ下りて、真田町から坂城へ抜けた。所要時間は5時間、走行距離は79kmだった。

マウンテンバイクで走りに行った。松代林道を走ることにする。

12時すぎに家を出て、篠ノ井橋へ向かう。晴れてはいるものの、風はすこし冷たい。篠ノ井橋までは追い風気味で楽ができた。

篠ノ井橋から千曲川の土手で松代大橋へ向かう。東風が強くて、進まない。帰りは坂城から篠ノ井へ向かうことになるので、だるそうだ。

まだ風邪がなおらず、のどの腫れがひどい。家でおとなしくしてたほうがよいのだろうけど、こんなに天気のよい日に家でゴロゴロしていているのはもったいない。

松代大橋の手前を右に折れて松代の林道へ向かう。林道手前の畑の間の激坂を登り始めると、心拍はあっという間に160を越えてくる。坂を登り始めると、不思議と喉の痛みはどこかへ行ってしまった。

松代林道(林道東豊線)入口には13時20分ごろ着いた。

ひと息入れてから登りに入る。登り始めから中盤辺りまでは勾配がゆるやかで、木立の間を走るので陽射しがさえぎられていて涼しくて良い。

中盤からは勾配がきつくなってきて、陽射しのあたる場所も増えてくる。少しずつ標高を上げているので、気温は20℃そこそこ程度だけど、登っていると暑い。

菅平との分岐には林道入口から1時間程度で着いた。前回、前々回のときは菅平へ行ったので左へ折れたけれど、今回は新地蔵峠の方へ行くので右手へ向かう。

分岐から5分ほど登って、松代林道の峠に着いた。

ちょっと休んでから、新地蔵峠の方へ下る。菅平から真田へ下る「菅の沢林道」と比べると勾配はゆるい。

見晴らしのよい場所から北信五岳を眺めて、楽しく下る。

峠から30分弱林道を下って、35号、長野真田線に出た。

35号をちょっとだけ登って、新地蔵峠には15時すこし前に着いた。

新地蔵峠から上田側へ少しだけ下りて、坂城へ抜ける林道で鏡台山登山口へ向かう。

前半は勾配がゆるいものの、後半峠に近づくにつれて勾配がきつくなる感じ。

鏡台山登山口には15時20分すぎに着いた。

少し先の畑から景色を眺めて、坂城の昭和橋まで楽しくダウンヒル

昭和橋には15:40に着いた。やたらと風が強い。

橋を渡ってサイクリングロードに出て、戸倉方面へ向かう。風が強くてMTBの普通の乗車姿勢ではまともに進まないので、ハンドルにひじを載せて、めいいっぱい前傾して走る。

今日は、ちょっとしか走っていないのでまだ足は残っている。でも、心拍を160まで上げても25〜26km/hがよいところ。途中まではそのペースでがんばったけど、じきに疲れて、適当なペースで走る。

向かい風に閉口しながら走り、大正橋を経由して篠ノ井橋には16時30分ごろ着いた。そこから家へ向かい、17時に着いた。走行距離は79km、所要時間は4時間56分だった。最後は向かい風に悩まされたけど、天気もよくてMTB林道走行を満喫した。

No ②    ③     ④   ⑤   ⑥
ポイント 起点 篠ノ井 松代林道入口 林道峠 昭和橋 篠ノ井 終点
時刻 12:04 12:30 13:19    14:27 15:40 16:27 17:00
距離(km) 0 9 24    33 54 70 79
標高(m) 677    1290 410
上昇量(m) 354    951 1325

↓標高データ

最高速度:58.7km/h, 平均心拍:144, 消費カロリー:3092kcal
総上昇量:1325m, 最高高度:1292m, 10年1月からの累積距離:4622km )

↓2010年1月からの累積距離(km)