MTBサイクリング & 山歩き -長野市〜一ノ鳥居〜駒つなぎ〜飯縄山頂〜駒つなぎ〜一ノ鳥居〜長野市- (52km)

lupoGTI2010-10-02

マウンテンバイクで一ノ鳥居の飯縄山登山口まで登って、飯縄へ登山した。自宅から淺川ループで一ノ鳥居の飯縄登山口へ登り、「駒つなぎ」から山頂まで歩いて往復し、七曲り経由で戻った。所要時間は約6時間20分、走行&歩行距離は52kmだった。

自転車ばかり乗っていて、あんまり自分の足で歩いていないので、近場の飯縄山へ登ることにした。飯縄へ登るだけでは物足りないので、家からMTBで一ノ鳥居の飯縄山登山口まで行って、「駒つなぎ」までは自転車を押し上げて、そこから歩いて山頂まで往復することにする。

あさ6時10分すぎに家を出て、淺川ループラインへ向かう。晴れていて、よい天気になりそうだ。

6時40分すぎにループの入口に着いて、登り始めた。なんだかいつもよりも心拍が上がってしまうような気がした。普段は背中に何も背負わないけど、今日はトレッキングシューズをバックパックに入れて背負っているのが影響しているのか?それとも、単にロードと比べてMTBの走りが重いせいか?

軽いギアをくるくる回して登り、二つのトンネルを抜けて、追い越し車線のある部分を過ぎてさらに登ると、前方に飯縄山が見えてきた。雲がかかっているものの、今のところ山頂付近はよく見えている。山頂からの見晴らしが期待できそうだ。

淺川ループを上りきって、「台座法師池」の前を通って一ノ鳥居へ向かい、8時ごろ着いた。

ビンディングシューズをトレッキングシューズに履き替えて、8:10に鳥居をくぐって、登山口から飯縄山へ登り始めた。

数年前にも今日と同じようなことをやったけど、その時は、自転車は登山口に置いていた。今日は、「駒つなぎ」までは自転車を押して登り、帰りに乗れるところは乗って降りてみることにする。

登山口付近の勾配はゆるいものの、じきに急斜面になって、木の根が張り出した大きな段差や大きな石ころがごろごろしてくる。普通に登るだけでも、それなりにきついのに、自転車を押しているとさらにだるい。どうせこんなところを乗って下るのは無理だから、適当なところに自転車を置いていこうかと思いつつ、「駒つなぎ」までは押し上げることにする。

「駒つなぎ」には9時すこし前に到着。自転車はここに置いて、山頂までの往復は歩くことにする。

↓駒つなぎ

「駒つなぎ」から先は勾配がきつくなるものの、自転車を押さなくてよいので、だいぶ身軽になった。

↓天狗の硯岩

「天狗の硯岩」を過ぎて登って行くと、周囲の木立がなり、笹やぶになって山頂付近や下界が見えてくる。頭上は晴れているのに、周囲に雲が出てきてしまい、下界の景色は拝めず。

だるくなってきたものの、淡々と足を運んでいたら、9時30分過ぎに「飯縄神社」に到着。以外とあっけなかった。登山口から1時間30分弱だった。

「飯縄神社」から山頂へ向かい、9時45分に着いた。戸隠や北アルプス方面の景色は雲が出ていて何も見えず。長野市方面はある程度見えた。

景色を眺めてから山頂を後にして、「飯縄神社」へ向かい、下った。

「駒つなぎ」まで下りて、自転車で乗れるところは乗って下ろうと思っていたけど、ほとんど押して下りた。私の技量では、乗って下れたのは登山口付近の勾配の緩いところだけだった。

登山口には11時20分に到着。ふと気がつくと、背中のポケットに引っ掛けているGPSがない。GPSのマウントはあるものの、本体はどこかへ落としてしまったらしい。登山口に出る少し手前で大転倒したので、その時に落としたようだ。仕方がないのでもう一度登山口から登り、転倒場所付近でGPSを無事発見。登山口からそんなに離れていない場所だったのでよかった。

転倒した場所から再び登山口へ下り、トレイルを走って「台座法師池」方面へ向かう。

「台座法師池」に着いて、淺川ループまで行くのが面倒になったので、七曲り経由で下りた。ロードで七曲りを下るのは勘弁だけど、マウンテンバイクなら問題なし。

家には12:30に到着。走行距離は46km、歩行距離は6km、所要時間は6時間17分だった。山頂からの眺めがいまいちだったのが心残りだ。

今日の移動距離は50km程度で平均心拍は150、消費カロリーは4,200kcalだった。先週ロードで「上田〜青木峠〜豊科〜大町〜白馬(約170km)」走ったのとほぼ同じ平均心拍、消費カロリーだった(だからどうだってこともないのだけれど...)。

No ②     ③     ④
ポイント 起点 飯縄登山口 飯縄山 飯縄登山口 終点
時刻 6:13 8:10 9:45 11:20    12:30
距離(km) 0 26 29 32    52
標高(m) 410 862 1917 862    410

↓標高データ

(走行時間:4:27, 走行距離:51.9km, 平均速度:11.4km/h,
最高速度:57.2km/h, 平均心拍:150, 消費カロリー:4204kcal
獲得標高:1653m, 最高高度:1917m, 10年1月からの累積距離:8237km )

↓2010年1月からの累積距離(km)