サイクリング -上田〜真田〜新地蔵峠〜松代林道(御林線、東豊線)〜松代- (97km)

lupoGTI2010-12-18

マウンテンバイクで走りに行った。上田、真田経由で新地蔵峠へ登り、松代林道の峠を越えて松代へ下りた。所要時間は約6時間20分、走行距離は97kmだった。

マウンテンバイクで松代林道へ走りに行った。真田町から35号で新地蔵峠へ向かい、新地蔵峠から御林林道に出て、林道の峠を越えて松代へ下ることにする。

あさ8時過ぎに家を出て、篠ノ井橋へ向かう。ほんの少し雪がパラついているものの、天候が大きく崩れることはなさそうだ。

篠ノ井橋から千曲川の土手に出て、戸倉へ向かう。追い風のようだけど、あまりペースが出ない。

9時過ぎに戸倉に着いて、上田大橋へ向かう。あいかわらず追い風なのに、26〜27km/h程度がいいところ。どうも調子が出ない。

上田大橋には9時40分過ぎに着いた。いつの間にか青空が広がっている。上田まで来ると、長野市とは天気が違うなあと思いながら真田町へ向かう。

真田町の荒井の信号を左折して、35号で新地蔵峠へ登る。どうにも脚に力が入らない感じで、トロトロ登る。

新地蔵峠には11時20分過ぎに到着。長野市側は雲が出ていて、見晴らしがいまひとつ。

峠の自販機で暖かいコーンポタージュとココアを買って、軽く腹ごしらえしてから御林林道の入口へ下る。

林道の入口に着くと、路面には雪がないようだ。雪の上を走るのを楽しみにしていたものの、今日は調子が悪いから、雪がないほうがいいかも。

入口から進んで行くと、日当たりの悪い場所は雪が残っていた。車のタイヤで圧雪されたうえに凍っていて、走りにくかった。乗れるところは乗って、無理なところは押して、峠を目指す。

林道の峠には12時30分に到着。調子が悪かったけど、なんとか登れた。あとは松代へ下るだけ。

霧がまいてきて、雪も舞ってきた。長野市側の景色はほとんど何も見えず。

下りもほとんど雪はなかった。また今度、雪が降った頃を見計らって来てみるか。

この間コケたばかりなので、いつも以上に遅いけど、楽しんで下りた。

松代まで下りて、千曲川の堤防で篠ノ井橋へ向かい、13時50分ごろ着いた。家には14:28に着いて、走行距離は97km、所要時間は6時間18分だった。

↓本日の動画
D

No ②    ③   ⑤
ポイント 起点 篠ノ井 上田大橋 林道の峠 篠ノ井 終点
時刻 8:10 8:40 9:44 12:30 13:49 14:28
距離(km) 0 9 34 65 88 97
標高(m) 410 1300 410

↓標高データ

(走行時間:5:44, 走行距離:97.3km, 平均速度:16.9km/h, 最高速度:43.5km/h,
獲得標高:1123m, 最高高度:1313m, 10年1月からの累積距離:9998km )

↓2010年1月からの累積距離(km)