ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 サイクリング - 篠ノ井橋〜上田道と川の駅〜篠ノ井橋〜屋島橋〜篠ノ井橋 -(100km)

lupoGTI2011-02-12









 マウンテンバイクで走りに行った。千曲川の堤防で上田の道と川の駅まで行って、折り返して須坂の屋島橋まで行って戻った。所要時間は5時間40分、走行距離は100kmだった。


 連休二日目も朝から雪が降り止まず、絶好のサイクリング日和。ロードを汚すのが嫌なので、MTBで走りに行くことにする。


 9時少し前に家を出て、篠ノ井橋へ向かう。雪は止んできて、少し明るくなってきた。全身完全防水仕様でカッパを着てきたので、少し暑い。


 篠ノ井橋に着いて、昨日と同様、まずは戸倉方面へ向かう。あまり風はないようだ。

 戸倉の大正橋で折り返すか、それとも上田から真田町経由で新地蔵峠を越えて松代へ下りるか、どうしようかなと思いながら走る。


 戸倉の大正橋に着いたところで、後ろからCCC怪鳥様がサーリーで登場。話ながら一緒に上田まで行くことにする。


 坂城の辺りから先のサイクリングロードには結構雪が積もっていて、驚いた。


 上田の道と川の駅には10時40分ごろ到着し、コーヒーをご馳走になって、しばし休憩。こちらは結構雪が降ったようなので、新地蔵峠越えはあきらめて、怪鳥さんと一緒にここで折り返すことにする。


 時折雪に降られながら、上田から坂城経由で戸倉〜篠ノ井橋へ向かう。いつもの北風は、それほどひどくなかった。とは言っても、重たいフルサスMTBのうえ、きのう100km走って二日目なので、結構だるい。


 篠ノ井橋には12時ごろ着いて、屋島橋へ向かう。冬空のもと、なかなか雪は降りやまない。ここまで、スポーツ自転車でサイリングしている人は、我々以外全く出会わない(結局、最後まで出会わなかった)。


 だるい足を回して、落合橋を経由して屋島橋には13時ごろ到着。だいぶ疲れた。


 屋島橋で折り返して、再び篠ノ井橋へ向かう。弱めの追い風が吹いてくれていて、多少楽になった。



 篠ノ井橋には14時少し前に到着。ここで怪鳥様と分かれて家へ向かった。平地でも、マウンテンで100kmは結構堪えて、ノロノロと走り、家には14時30分ごろ着いた。走行距離は100km、所要時間は5時間40分だった。


 天気はいまいちだったけど、怪鳥さんと話をしながら走ることができたので、楽しかった(怪鳥様、ちょっとペースが遅かったかもしれませんが、付き合ってもらって、ありがとうございました)。


↓本日の実走コース


ルートラボへ実走GPSデータ転送

 

No ②    ③    ④   ⑥    ⑦ 
ポイント 起点 篠ノ井 道と川の駅 篠ノ井 屋島 篠ノ井 終点
時刻 8:50 9:20 10:40 12:05 13:00 13:50 14:30


(走行時間:5:04, 走行距離:100km, 平均速度:19.7km/h,
最高速度:29.8km/h, 11年1月からの累積距離:1058km )


↓2011年1月からの累積距離(km)
11年1月からの自転車累積走行距離 km