ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 雨

 今年で勤続10年となり、今日から水曜までの三日間、リフレッシュ休暇をもらえた(本当は、もっと暖かくなってからとりたかったけど、仕事の都合等もあり、ここになった)。

 せっかくの休みなのに、天気がいまいち。昨日、一昨日は晴れたのに、今日は夕方頃まで雨で、結局家から一歩も外に出なかった。こうなるのは天気予報で分かっていて、土曜日にたくさん走っておいたので、まあいいか。明日の午前中は晴れそうなので、どこかへ走りに行くとしよう。


 雨で外出する気にならず、暇だったので、妄想(長野⇔太平洋500km)実現へ向けて、夜間走行時の装備の調査をした。

 500km走破するには24時間前後かかりそうで、そうなると夜間走行は12時間程度になる。昨年の300kmの時はハンドルバー固定のCAT EYEのLEDライト一灯で済ませたが、今回それだけでは心もとない。自分の見たい方向にも明かりが必要だと感じたので、ヘルメット固定のライトも追加したい。CBアサヒで調べると、サーファスから良さそうなのが出ていた。


[rakuten:s1-cycle:10006986:detail]


 単三×2本で9時間連続点等とのことで、少し短いけど、電池は予備を使うか、コンビニで調達すればよい。


 もうひとつ気になるのは、後続車からの視認性。メット背面とシートステーにLEDランプを付ければよさそうだけど、念には念を入れて、ファイバーフレアライトってのを導入してみるか。これは通勤時にも使えそうだ。


[rakuten:palmy:10001935:detail]


[rakuten:palmy:10001936:detail]


 夜間走行は慣れていないので、この装備だけで充分なのかどうか分からない。実際に購入して、事前に検証してみるしかないな。