ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 サイクリング - 長野〜上田・丸子〜千曲ビューライン〜小諸〜浅間サンライン〜上田・真田〜新地蔵峠〜松代〜長野 -(145km)

lupoGTI2011-03-27








 ロードバイクで走りに行った。丸子から千曲ビューラインで小諸へ行き、浅間サンラインで上田へ下りて、真田町から新地蔵峠を越えて松代へ下りた。所要時間は6時間24分、走行距離は145kmだった。


 きのうは雪が降ったけど、今日はよい天気になるようなので、ロードで走りに行った。雪の影響が少なそうないと思われる、上田、小諸方面へ行くことにする。


 6時45分すぎに家を出て篠ノ井橋へ向かう。もう3月も下旬なのに、気温は氷点下で寒い。天気はよいけれど、完全に真冬のようだ。


 篠ノ井橋から千曲川の堤防に出て、戸倉、坂城を経由して上田へ向かう。追い風が吹いていて、ありがたい。

 体が温まって、少し汗ばんできたものの、寒くてなかなかウィンドブレーカを脱げない。


 上田大橋には、ちょうど8時に着いた。北風に背中を押してもらって、丸子方面へ向かう。



 千曲ビューラインの丸子側の起点には、8:35に着いた。あいかわらず寒いけど、景色を眺めながら小諸へ向けて走り始めた。

 前回ここを走ったときは、コンパクト・ドライブだったので、アウターで行ってみたけど、今日はノーマルギアなので、アウターの出番はナシ。


 どうも午前中は、浅間山の近くに雲が出ていることが多いようで、場所によっては、姿がよく見えない。






 陽射しがあるので、そのうち気温も上がるだろうと思っていたけど、ほとんど上昇せず、ウィンドブレーカを着たままビューラインを走りきって小諸側の起点に到着。腹が減ったのでセブンで軽く補給をして、浅間サンラインへ向けて登る。


 浅間サンラインに着いて、上田方面へ下り始めた。どうも北風が強そうなので、このまま千曲川まで下りてサイクリングロードで長野へ戻るのが嫌になってきた。真田町から新地蔵峠へ逃げて、松代へ下ることにする。



 東御市から上田市に入った辺りでサンラインを右へ折れて、176号で真田町へ向かう。


 真田町の新井から35号に乗って、新地蔵峠へ向かう。路面が心配だったけど、所々の雪解け水以外は問題なし。



 新地蔵峠には、12時に着いた。飯縄も戸隠連峰も雲に隠れていて、ほとんど見えず。



 新地蔵峠を越えて松代へ下りた。松代側の路面も、ほぼ問題なかった。


 松代まで下りてくると、やはり北風が強い。まともにサイクリングロードを走らなくて良かった。

 松代大橋から篠ノ井橋を経由して家へ向かい、13時10分に到着。走行距離は145km、所要時間は6時間24分だった。天気が良くて、まずまずのペースで走ることができたものの、とにかく寒かった。


↓本日の実走コース

No ⑦ 
ポイント 起点 篠ノ井 丸子 小諸 地蔵峠 篠ノ井 終点
時刻 6:46 7:08 8:35 9:54 11:59 12:40 13:10
距離(km) 0 9 46 75 115 136 145


GPS取得 距離・標高データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間:5:46, 走行距離:145km, 平均速度:25.1km/h,
最高速度:58.9km/h, 平均心拍:146, 消費カロリー:4185kcal,
最高高度:1041m, 獲得標高:1800m, 11年1月からの累積距離:2514km )


↓2011年1月からの累積距離(km)
11年1月からの自転車累積走行距離 km