ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 サイクリング - 長野〜聖湖〜三和峠〜大岡〜芦ノ尻〜修那羅峠〜上田〜真田〜菅平〜須坂〜長野 -(156km)

lupoGTI2011-04-22




 ロードバイクで走りに行った。千曲から聖湖へ登り、三和峠経由で大岡へ行き、麻績から修那羅峠を越えて青木村から上田へ下りて、真田町から菅平へ登り、須坂へ下りた。所要時間は8時間弱、走行距離は156kmだった。





 仕事が休みになったので、ロードで走りに行くことにする。早起き出来なかったので、7時過ぎに出発。走り始めは肌寒かったものの、篠ノ井橋に着いた頃には暖まってきた。

 はっきりコースが定まらないまま出てきた。とりあえず千曲市から聖へアタックして、その後考えることにする。


 ツルヤ先の治田小の信号から聖湖へアタックスタート。前回の3月の時は、タイムがいまいちだったので、できるだけ心拍を170以上にして、まじめに登る。展望台を過ぎて、アラレちゃんコーナーの辺りで勾配がきつい。時折勾配がゆるむとさぼってしまうので、心拍を落とさないように登る。


 ゴルフ場の辺りまで来て、前回よりは多少速いようだ。ゴルフ場先の終盤も頑張って踏んで、聖湖に到着。ほぼ40分フラットだった。昨年よりはほんのちょっと速かったけど、40分は切れなかった。今日はノーマルギアのアルミ・ケンタウル号だったので、次回はコンパクトのフル・カーボンでアタックしてみよう。



 ほんの一息ついてから、とりあえず三和峠へ登ることにする。勾配がきつい。3月に登った時は雪があったけど、さすがにもう融けていた。



 ゆっくり登って、三和峠には9時少し前に着いた。



 峠を越えて、大岡へ向かう。峠近くの路肩にはまだ雪が残っていた。



 前回の時は雪があって、まともに走ることができなかったけど、今日は快調に下った。


 大岡で12号に出て、北アルプスを眺めつつ、芦ノ尻の道祖神へ向かった。






 芦ノ尻道祖神をあとにして、麻績、筑北村経由で修那羅峠へ向かい、10時30分に到着。

 この間の日曜は青木峠を越えて松本へ行ったので、今日は修那羅峠から青木村へ下り、上田方面へ向かうことにする。


 143号を下って、上田大橋には11時過ぎに着いた。さて、この後どうするか。真田町から新地蔵峠を越えて松代へ下るか、真田から菅平へ登って須坂へ下るか。菅平へ向かうことにする。


 上田で144号に乗って、ゆるゆると登る。千曲から聖湖まで全力でアタックしたので、だるだる。菅平はやめて地蔵峠にしとこうかと思いながらペダルを漕ぐ。



 だるいけど、新地蔵峠を越えるだけではちょっと寂しいので、やはり菅平へ向かう。


 菅平口には12時20分ごろに到着。腹減った。13時頃には菅平に着きたいなと思いながら登板開始。



 もう心拍は150以上まで上げられず、トロトロ登る。天気が心配だったけど、今のところ問題なさそうだ。



 菅平近くには13時頃着いた。コンビニでパンを補給。あとは須坂まで下るだけ。



 菅平から屋島橋付近までの長ーい下りを終えて、千曲川の堤防を走って篠ノ井橋へ向かう。サイクリング道路沿いの菜の花は少し伸びてきた。桜も見ごろになった。






 今日のサイクリングロードは風がなくて、快適だった。篠ノ井橋から家へ向かい、15時少し前に到着。走行距離は156km、所要時間は7時間40分だった。


 天候が心配だったけど、雨に降られることなく戻ってくることができた。


↓本日の実走コース

No ③   ⑦ 
ポイント 起点 篠ノ井 三和峠 上田大橋 菅平 篠ノ井 終点
時刻 7:08 7:32 8:52 11:05 13:09 14:19 14:47
距離(km) 0 27 32 81 111 147 156
標高(m) 410 1000 1200 1300 410


GPS取得 距離・標高データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間:6:56, 走行距離:156km, 平均速度:22.5km/h,
最高速度:63.2km/h, 平均心拍:138, 消費カロリー:4620kcal,
獲得標高:2486m, 11年1月からの累積距離:3079km )


↓2011年1月からの累積距離(km)
11年1月からの自転車累積走行距離 km