サイクリング - 長野〜茂菅・芋井・宝光社〜戸隠奥社〜信濃町〜斑尾〜飯山〜菜の花公園〜北志賀〜中野〜長野 -(152km)

lupoGTI2011-05-08

ロードバイクで走りに行った。茂菅から芋井、宝光社経由で戸隠奥社を超えて信濃町へ下り、斑尾を越えて飯山へ行き、菜の花まつりを見て、北志賀経由で戻った。所要時間は7時間20分、走行距離は152kmだった。

昨晩は雨だったけど、今日は良い天気になりそうなので、ロードで軽く走りに行くことにする。

あさ7時に出発。まだ目的地が定まっていないものの、とりあえず飯縄、戸隠方面へ行くことにして、長野市中心部へ向かう。

淺川ループで飯縄へ登ろうかと思っていたけど、茂菅から芋井経由で戸隠へ行ってみたくなったので、76号「長野戸隠線」で戸隠へ向かった。この道は以前MTBで下ったことはあるものの、下から登るのは今回が初めて。芋井の辺りに出るまでの登りがきつかった。その後も、勾配が緩んだあとにまたきつい登りが出現して、だいぶ足を使わされてしまった。

景色を眺めつつ登って、宝光社近くまで来て、さらに登って、戸隠奥社駐車場には8時45分ごろ到着。戸隠連峰を眺めてから信濃町へ下りた。

信濃町近くまで来ると、黒姫、妙高がよく見えた。

当初は野尻湖を周遊して帰ろうと思っていたけど、飯山の「菜の花祭り」をのぞいてみたくなった。まだ足はあるので、タングラム、斑尾経由で飯山へ行くことにする(もっと楽なルートがあるような気もするけど...)。

野尻湖近くには9時30分ごろ着いて、タングラムへ向かう。

タングラムには10時ごろ着いた。万坂峠を越えて、斑尾へ登る。4月の初旬に来た時は、周囲にたくさん雪が残っていたけど、もう5月なので、さすがに溶けた。

斑尾の県境には10時15分ごろ着いた。途端に少し雨があたり始めた。黒っぽい雲が見えていて、嫌な感じがしていたら、降り出してしまった。ひどい降りではないので、そのまま飯山方面へ下る。

飯山方面へ下るにつれて雨が小降りになって、じきにやんだ。良かった。路面もほぼ乾いていて、下りを満喫。

中央橋まで来て、117号で大関橋へ向かう。天気雨が降っているけど、たいした降りではなく、菜の花を眺めつつ気分良く走る。

大関橋を渡って、菜の花公園へ向かい、11時ごろ着いた。自転車を押して公園内をぐるっと回った。

菜の花公園をあとにして、家路につく。千曲川沿いに平坦ルートで帰ろうと思っていたのに、なぜか北志賀経由で山ノ内へ向かう。戸隠まで登った時点でだいぶ足を使ってしまい、あんまり踏めないので、だらだらと登る。

夜間瀬の峠には12時に着いた。今日の登りは、これで終わり。山ノ内へ下る。

立ヶ花橋付近まで来て、千曲川の堤防で長野市へ向かう。小布施橋付近の桜がきれいだった。家を出てから水しか飲んでいなくて腹が減ったので、走りながら、桜を眺めつつSOY JOYを1本かじる。

13時ごろ屋島橋に着いて、落合橋へ向かう。

落合橋を過ぎて西へ向かいはじめると、西風が強くて全然進まない。足も終わりかけているので、20km/hそこそこしか出なくなった。

だるい、もーいやだと思いながらペダルを漕いで、篠ノ井橋には13:50に到着。屋島橋からここまで来るのに、いつもより20分ほど余計にかかった。

家には14時20分過ぎに到着。走行距離は152km、所要時間は7時間20分だった。少し雨に降られたり、最後は西風に泣かされたけど、楽しいサイクリングだった。

No ⑤   ⑦
ポイント 起点 奥社 斑尾 夜間瀬 屋島 篠ノ井 終点
時刻 7:02 8:46 10:14 12:01 13:02 13:50 14:22
距離(km) 0 32 64 99 125 142 152
標高(m) 410 1200 1000 755 410

GPS取得 距離・標高データ

最高速度:62.0km/h, 平均ケイデンス:62, 平均心拍:139, 消費カロリー:4488kcal,

↓2011年1月からの累積距離(km)