サイクリング - 須坂〜菅平〜上田〜松本〜安曇野〜大町〜白馬〜鬼無里〜戸隠〜信濃町〜豊野 -(312km)

lupoGTI2011-05-21

ロードバイクで走りに行った。須坂から菅平へ登り青木村へ下り、青木峠経由で松本へ行き、大町〜白馬〜鬼無里〜戸隠〜信濃町を走り、豊野から戻った。所要時間は約14時間30分、走行距離は312kmだった。

よい天気になったのでロードバイクで走りに行った。2年前に走った300kmコースを反対回りに巡ることにする。

5時に家を出た。晴れて暑くなりそうなので半袖ジャージ+アームカバーで出発。

最初に須坂から菅平へ登って上田へ下るので、篠ノ井橋から千曲川の堤防で屋島橋へ向かう。そもそも、菅平を経由して上田へ向かうというのが、頭の悪いコース設定だけど、300kmに届かせるために遠回りしなくてはいけないので、仕方がない。

300kmのロングライドなので、平地では心拍を150以上に上げないようにして、できるだけ余計な力をいれず、とにかくペダルは回すだけ。こんなことしてても、これ以上速くなるのは無理っぽいけど、ロングが好きなんだからしょうがない。

屋島橋に着いて、菅平へ向かう。先週は全力アタックしたけど、今日は力を抜いて、心拍はできるだけ160程度に抑え、重いギアは踏まない、超弱気のペダリング

マイペースで淡々と登って、菅平の看板のところには、先週の4分落ちのタイムで到着。真田町経由で上田へ下る。

菅平からの長い下りを終えて、上田大橋には8時過ぎに着いた。青木村から143号で青木峠へ向かう。

青木峠への登りは人家が無くなった辺りからは勾配が緩んでくる。あまり踏まないつもりなのに、つい踏み込んでしまい、若干オーバーペース気味。

青木峠には9時過ぎに到着。走行距離は96kmとなり、予定の1/3弱走った。出発してから4時間少々なので、結構いいペースで来ている。残りの200kmに影響しないか心配だ。

青木峠を越えて、景色を眺めつつ、松本へ下りた。

腹が減ってきたので、四賀のコンビニでパンを補給。長丁場なので、いつもよりはコマメに補給することにする。

松本城には10時30分ごろ着いた。一瞬だけ眺めて、写真を撮って、走り出す。

147号、57号を走って、西の山裾へ向かい、25号に乗って、のどかな景色を眺めながら大町へ向かう。

松川村には12時に入った。家を出てから7時間、ここまでの走行距離は、ちょうど160km(獲得標高:2,000m)。ありままサイクリング協会主催のセンチュリーラン完走!って、まだ残り半分程度あるのか....。

安曇野を走っている頃は快調だったものの、だんだんと疲れが出てきた。追い風が吹いていてくれているので、だいぶ助かっているけど、かったるい。

松川村を過ぎた辺りから心拍150を維持するのが辛くなってきて、若干ペースダウン。木崎湖ローソンでランチ休憩するのを夢想しながらペダリング

蓮華大橋には12時40分ごろ着いた。ここまで来れば、木崎湖まであと少し。山を眺めてから、先へ進む。

木崎湖近くのローソンには13時少し前に到着。パスタとパンを食べて、足を伸ばしたりしながら20分ほど休憩してから出発。木崎湖、青木湖を経由して佐野坂へ向かう。

佐野坂の辺りまで来ると、「東京→糸魚川ファストラン」の参加者と思われる人達を見かけた。

佐野坂の下りでペダリングをさぼっていたら、追い抜いて行った人がいた。平地のペースは同じぐらいだったので、勝手に5〜6メートル離れて後を着いて行って、白馬駅近くまで前を引いてもらった。だいぶモチベーションが下がっていたので、助かった。その人も、「東京→糸魚川」の参加者のようだった。

白馬駅裏手に着いて、山を眺めた。ここまでの走行距離は202kmとなって、あと残り100km。この先白沢峠と大望峠が待っている。行けるのか?

406号に出て、白沢峠への登りに入る。

序盤は勾配がゆるいものの、「みねかたスキー場」を過ぎた辺りからだんだんきつくなってくる。

だるだる、へろへろペダリングしかできないけど、なんとか登った。昨年の渋峠&麦草300kmなんて、我ながらよく走りきったもんだ。今やってみろと言われても、走りきる自信ナシ。

白沢峠には15時少し前に到着。景色を眺めてから鬼無里へ下る。

鬼無里への下りの道は、路面が荒れている上に、だらだらと長く続く。だんだん気持ちが切れてきて、戸隠まで行くのが嫌になってきた。(軽いうつ状態?)

ようやく、鬼無里の旅の駅近くまで下りてくると、少し元気が出てきた。自販機で「ファンタ ハニーレモン」を飲んだら、「もうなんでもいいから戸隠奥社まで行ってやる!」という気分になったので、大望峠へ向かう。

鬼無里から大望峠への登りも、序盤の勾配はゆるいものの、峠近くがきっつい。途中で休憩を入れつつ、登る。

大望峠には16時10分ごろ着いた。戸隠連峰は見えたけど、北アルプスはかすんでしまい、ほとんど見えなかった。

大望峠をあとにして、宝光社、中社を経由して戸隠奥社駐車場へ向かう。なぜか脳内iPodでは「ソウルトレインのテーマ」がエンドレス・リピート。

戸隠奥社駐車場には17時すこし前に到着。とうとう今日最後の峠に、着いたどー。

奥社駐車場を後にして、信濃町へ下る。少し薄暗くなってきたけど、路面はちゃんと見えたのでよかった。

信濃町まで下りて、北信五岳道路で豊野へ下って、18号の浅野の信号には18時ごろ着いた。あとは平地を残すのみ。夕日を眺めながらペダリング

最近は南〜西風が強い日が多かったけど、しばらくぶりに北風小僧が戻ってきた。それも、かなりのワルになって。アウターを踏む足なんて残っていないはずだけど、凶悪北風のおかげでアウターでサイクリングロードを走って篠ノ井橋へ向かった。

篠ノ井橋には19時に着いた。家を出てからちょうど14時間で、ここまでの走行距離は303km。今日は風が味方をしてくれたので、14時間で300km走る事ができた(渋峠&麦草300kmは、16時間かかった)。

家には19時30分少し前に着いて、走行距離は312km、獲得標高3,600m、所要時間14時間26分だった。今日のコースは、300kmあるにも関わらず、長野県から一歩も外に出ない。それだけ長野がデカイということか...。

気象条件には恵まれたものの、体よりも先に心が折れそうになってしまったりして、2年前の時よりも、なんだか疲れた。

↓おまけ
【補給の記録】
1.出発前のAM4時:かえで堂のサンドイッチ1パック、コーヒー

2.9時50分頃 四賀のセブン:ランチパック深煎りピーナッツ、ルーツアロマレボリュート微糖

3.13時頃 木崎湖ローソン:パスタヤ ミートソース、山崎コッペパン粒アンマーガリン、コカ・コーラ 500ml

4.15時30分頃 鬼無里の自販機:ファンタ ハニー レモン 350ml

5.17時30分頃 信濃町の自販機:オレンジジュース 500ml

その他:水、アミノバイタル1袋

No ②   ③  ⑥    ⑧   ⑨
ポイント 起点 屋島 菅平 松本城 白馬駅 戸隠奥社 浅野 屋島 終点
時刻 5:02 5:54 7:11 10:27 13:59 16:54 18:05 18:30 19:28
距離(km) 0 26 46 125 202 243 275 286 312
標高(m) 410 1310 600 700 1200 410

↓CS400取得データ

<Ride with GPS
ridewithgps.com

最高速度:61.3km/h, 平均ケイデンス:69, 平均心拍:139, 消費カロリー:7855kcal,

↓2011年1月からの累積距離(km)