- 須坂〜菅平〜菅の沢林道〜真田町〜不動建林道〜坂城 -(132km)

lupoGTI2011-05-28

マウンテンバイクで走りに行った。須坂から菅平へ登り、菅平から菅の沢林道で真田へ下り、和平公園から不動建林道で坂城へ下りた。走行距離は132km、所要時間は約8時間だった。

あさ起きてみると、思っていたよりも良い天気。でも、いつ降り出すか分からないので、マウンテンバイクで走りに行くことにする。

7時過ぎに、念のためレインウェアを背負って、重たいシューイン・ロケット号で出発。一面雲に覆われているものの、すぐに降りそうな感じではない。

松代林道で菅平へ登るもりなので、篠ノ井橋から千曲川の堤防で松代大橋へ向かう。南〜西風のようだ。

松代大橋に着いて、東条から松代林道へ向かう。

松代林道入口に着くと、災害復旧で通行止めとのこと。

とりあえず行ってみると、入口からすぐ先のところで土砂崩れのため道が崩れていて、復旧工事中。誰もいなければ、自転車だったら行けそうだけど、作業している人がいたので、あきらめて引き返す。

さて、どうするかと考えつつ、せっかく登って来た道を下る。これまで若穂から菅平へ登ったことがないので、行ってみることにする。

若穂の辺りに着いて、少し登りかけると電光掲示板があって、「工事中で通行止め」とのことで、結局この道も菅平までは行けないようだ。にゃんじゃそりゃ。だんだん腹が立ってきたものの、事前に調べなかった自分が悪い。

気をとりなおして、しかたがないから須坂から菅平へ登ることにする。3週連続で同じルートで菅平へ登ることになってしまった。

屋島橋には9時30分すぎに着いて、406号へ向かう。1時間程度時間をロスってしまった。

追い越し車線が始まるところでひと息入れて、菅平への登板開始。なんだか既に疲れてきて、腹も減ってきた。菅平のコンビニで何か補給しよう。

まだ足は残っているはずなのに、全然やる気が出ない。心拍は150程度でダラダラ登る。自転車のせいにしてはいけないけど、どうにもMTBは重くて進まない。シューイン号よりも2kg程度軽い、ジェイミス号で来ればよかった。

新緑を眺めつつ、登る。

「菅平高原」の看板のところには、11時20分ごろ着いた。ロードの時よりも20分程度遅いけど、まあいいや。コンビニで「どら焼き」を補給して、菅の沢林道へ向かう。

林道へ出るまでに、スキー場のゲレンデを途中まで登らなければならず、毎度のことながら勾配がきっつい。

菅の沢林道の入口に着いて、少し登って、林道の峠へ向かう。

林道の峠には、ちょうど12時に到着。やっとお楽しみの下りだ。昨年8月にこの林道に来たとき、路面がひどい状態だったので、ここも通行止めになっていたりしないか心配だったけど、通行に問題ないようだ。

峠から真田方面へ下る。ここ数日の雨で路面は濡れているけど、補修が行われたようで、まともに下ることができた。たいしてスピードは出せないけど、林道ダウンヒルを満喫。

真田町まで下りて、35号で坂城へぬける林道へ向かい、林道で和平公園の方へ登る。

いつもは、和平公園から舗装路で坂城へ下っていた。公園近くに、通るたびに気になっている「林道不動建線」があって、これまで走ったことがなかったので、行ってみることにする。

どこへ出るのかよく分からずに行ったけど、最終的にはいつも下っている道に出た。大きな石ころがなく、走りやすい林道だった。

昭和橋まで下りてきて、千曲川の堤防で大正橋、篠ノ井橋を経由して家へ向かった。朝から風向きが変わっていないようで、追い風だったので助かった。

家には15時20分ごろ着いた。走行距離は132km、所要時間は8時間10分だった。雨には降られなかったものの、通行止めにやられて、だいぶ時間をロスした。新しい林道を開拓できたのでよしとしよう。それにしても、MTBで未舗装路を走るのは楽しいけど、無駄に疲れる...。

No ②    ③   ⑦
ポイント 起点 篠ノ井 屋島 菅平 大正橋 篠ノ井 終点
時刻 7:07 7:35 9:32 11:16 14:14 14:41 15:17
距離(km) 0 9 46 67 111 122 132
標高(m) 410 1320 410

GPS取得 距離・標高データ

最高速度:46km/h, , 平均心拍:135, 消費カロリー:4687kcal,
獲得標高:2000m, 11年1月からの累積距離:4305km )

↓2011年1月からの累積距離(km)