ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 信大志賀自然教育園

lupoGTI2011-08-16











 志賀高原の丸池の少し上にある「信大志賀自然教育園」内のトレイルを歩いてきた。新聞の記事で紹介されていて、行ってみたいと思っていて、帰省中の弟と甥っ子と三人で出かけた。

http://certcms.shinshu-u.ac.jp/shiga/shiga/index.html


 車で現地へ向い、7時少し前に到着。晴れていたものの、トレッキングコースは木立の中なので陽射しがなく、歩き始めは寒いくらいだった。



 最初に長池へ行ってから、上の広場〜木場の広場〜木場湿原〜ふたご岩を経由してコース一番奥の「まが玉の丘」まで歩いた。所々勾配のきつい場所もあったけど、小一の甥っ子のペースに合わせても、2時間程度の行程だった(往復約3km)。



 車で行けば、長野市から1間程度の場所だけど、池や湿原、大きな岩に生えたコメツガやクロベの巨木など、見ごたえのある自然に触れることができた。















 明日は盆休み最終日。午前中は、ロードで軽く走りに行くとするか。