ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 サイクリング - 長野〜松代〜菅平〜真田〜坂城〜長野 -(105km)

lupoGTI2011-09-17



 マウンテンバイクで走りに行った。松代、菅平、真田、坂城の林道を巡った。所用要時間は約7時間、走行距離は105kmだった。




 連休初日はロードで山岳ロングに行くぞ!と意気込んでいたのに、ビミョーな天気になってしまい、やる気が失せて中止。山も道も逃げていかないので、天気のよい日に先送りすることにして、今日は久しぶりにMTBで松代、菅平、真田、坂城の林道を走ることにした。


 あさ6時過ぎにフルサスMTBのジェイミス・ダカール号で篠ノ井橋へ向かう。南風が強いようだ。このまま風向きが変わらなければ、帰りは楽が出来そうだ。


 篠ノ井橋から松代へ向う。空は一面雲に覆われているものの、平地は天気がもちそうだ。

 松代から東豊林道の入口へ登る。まだ舗装路だけど、既に勾配がきっつい。



 7時30分頃に林道の入口に着いた。7月末ごろまで林道の災害復旧をしていたようなので、ここから登るのは今年初めてだ。



 序盤は勾配が緩く、中盤から終盤にかけてきつくなってくる。いつもは途中でひと息入れて足を着いていたので、今日はノンストップで行ってみる。やはり後半はだるくて休みたくなったけど、ガマンして登った。



 林道の峠には8時30分過ぎに着いた。久々の松代林道、疲れた。



 林道の峠を少しだけ下って分岐まで下りて、菅平へ向う。ここは砂利が深くてトラクションがかかりにくく、登りずらい。 


 東豊林道の開通記念碑に到着。景色を眺めつつ、菅平へ下る。





 菅平まで来ると、気温は22℃程度で、少し肌寒い。雨の心配はなさそうだ。

 コンビニで休憩してから、菅の沢林道へ向った。





 菅の沢林道の峠には9時40分過ぎに着いた。お楽しみの下りだけど、菅の沢林道はヘタレには難しくて、楽しむ余裕なし。大きいのや小さい浮石がゴロゴロしてて、おっかなくてスピードを出せず、ゆっくり下る。下のほうは走り易い路面で、少し楽しめた。






 無事林道を下って、真田町から坂城の和平へ登る。走行距離は少ないけど、腰が痛くなってきた。




 和平の辺りには11時過ぎに着いた。あとは下るだけ。



 林道 不動建線で和平から坂城へ下った。この林道は走りやすくて、楽しんで下りた。




 林道を下って、昭和橋から千曲川の堤防沿いに長野へ戻った。朝から風向きが変わっていなくて楽だった。追い風だと疲れを忘れて調子に乗ってペダリングしてしまうので、篠ノ井橋の辺りに着いた頃にはかなりダルダル。


 篠ノ井橋から家へ向かい、13時少し前に着いた。走行距離は105km、所要時間は6時間40分だった。久しぶりの林道は楽しかったけど、距離のわりに疲れた。


↓本日の実走コース

No ② 
ポイント 起点 篠ノ井 松代大橋 記念碑 和平 篠ノ井 終点
時刻 6:14 6:38 6:54 8:48 11:12 12:19 12:54
距離(km) 0 9 16 35 69 95 105
標高(m) 410 1348 1085 410


GPS取得標高データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間:6:03, 走行距離:105km, 平均速度:17.2km/h,
最高速度:50.3km/h, 獲得標高:1718m, 11年1月からの累積距離:7409km )


↓2011年1月からの累積距離(km)
11年1月からの自転車累積走行距離 km