サイクリング - 長野〜上田〜佐久〜清里・小淵沢〜茅野〜大門峠〜上田〜長野 -(251km)

lupoGTI2011-10-08

ロードバイクで走りに行った。上田、佐久から清里・小渕沢へ向かい、茅野市から大門峠を越えて上田へ下りて、八ヶ岳を大きく周遊してきた。所用要時間は11時間15分、走行距離は251kmだった。

ロードバイクで走りに行った。せっかくの3連休なのでロングをやることにして、上田〜佐久から清里小淵沢辺りまで行って、八ヶ岳をぐるっとまわることにする。

あさ6時に家を出た。まだ日が昇っていなくて寒い。体を温めようと自然とペースが上がる。

篠ノ井橋から千曲川の堤防で上田へ向う。日が昇ってきて暖かくなってきたものの、大正橋まではウィンドブレーカを着たままだった。

微妙に南風のようだ。帰りも風向きが変わらないこと祈りつつ、心拍は150、速度はできるだけ30km/h程度を維持しながらペダルを踏む。

上田の道の駅に着いて、浅間サンラインで小諸へ向う。まだ8時頃だけど、車が多くてウザイ、クサイ、大型とらっくコワイ。来年も同じコースを走る時は、サンラインじゃなくて千曲ビューラインを走るとするか(余計なアップ・ダウンで疲れるけど...)

サンラインを右へ折れて小諸から佐久へ向い、佐久には9時頃入った。

141号で、ひたすら南下する。南風が強まるかと思っていたらそうでもなくて、いつの間にか北風で追い風気味になった。

佐久穂町の辺りまで来ると、「清里31km」の標識が出てくる。あともう少しだ。

南牧に入った辺りから勾配がきつくなってくる。周囲の山の木々はまだ青々
としていて、もっと紅葉が進んだ頃に来ればよかったかなと思いながら走る。

野辺山の少し手前辺りに着いて、周囲の景色や八ヶ岳を眺めながら走る。よく晴れていて、八ヶ岳がよく見えた。

野辺山を過ぎて山梨県清里)には11時過ぎに入った。八ヶ岳高原ラインで小淵沢へ向う。

走行距離が100kmを越えて、少しダルくなってきたところに、八ヶ岳高原ラインの入口の勾配が何気にきつい。家を出てからアミノバイタルを数口補給しただけなので、そろそろ腹も減ってきた。

頑張って少し登ると下り基調になって、景色を眺めつつ小淵沢へ下った。

小淵沢にはちょうど12時に入って、小淵沢の道の駅のすぐ先のコンビニで昼飯にありついた。

17号で富士見町を抜けて、原村の辺りでエコーラインに乗って茅野へ向った。少し雲が出ていたのが残念だったけど、のどかな景色を眺めつつペダルを踏んだ。

茅野まで来ると、遠くに車山が見えてきた。大門街道まであと少し。

茅野から152号、大門街道に出て、白樺湖へ向けて、今日最後の登坂に入る。ここを登るときは、いつも100km以上走ってからなので、だるい。

白樺湖には14時20分過ぎに着いた。

時間がもったいないので、コンビニは素通りして、大門街道へ向い、気合を入れ直して霧ヶ峰からビーナスラインへ...は行きません。素直に丸子へ下る。

先月はリアタイヤ、フロントタイヤは今月新調したので、路面へのくいつきが良くなった。まだ気温も下がっていなくて、寒くなかったので、調子に乗りすぎないように気をつけながら、楽しみつつ下りた。

丸子まで下りて、上田大橋へ向い、サイクリングロードで長野へ戻った。微妙に向い風だったけど、まともに正面からは吹かなかったので助かった。

何だか知らないけど、まだ平地を踏む足は残っていたので、あるを尽くして、心拍は150近くまで上げて、できるだけ30km/h巡航で長野へ向った。

篠ノ井橋の辺りまで来ると、さすがにヘロヘロになって、ゆっくり家へ向かい、17時10分過ぎに着いた。走行距離は251km、所要時間は11時間15分だった。

朝は寒かったけど、日中は気温もそこそこ上がり、天気も良くて、楽しいロングだった。

No ②
ポイント 起点 上田大橋 佐久 小淵沢 白樺湖 上田大橋 終点
時刻 6:01 7:22 8:55 12:00 14:23 15:50 17:16
距離(km) 0 34 66 132 175 217 251

GPS取得標高データ

最高速度:64.2km/h, 平均ケイデンス:72, 平均心拍:140, 消費カロリー:6237kcal,
獲得標高:2649m, 11年1月からの累積距離:8183.4km )

↓2011年1月からの累積距離(km)