ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 サイクリング - 長野〜千曲〜聖湖〜麻績〜山清路〜八坂〜大峰高原〜白馬〜長野 -(145km)

lupoGTI2011-10-23



 ロードバイクで走りに行った。千曲から聖湖へ登り、麻績、山清路、八坂経由で大峰高原へ向い、白馬まで行って戻った。所要時間は約7時間、走行距離は145kmだった。


 ロードバイクで池田町の大峰高原の「大カエデ」を見に行ってきた。


 あさ6時過ぎに家を出て、篠ノ井橋へ向かった。曇り空だけど、とりあえず降りそうな感じではない。気温は高めで、この時期にしては暖かかった。


 篠ノ井橋から千曲橋へ向かい、久しぶりに聖湖へアタックした。最近ロングライドばかりやっていたので、スピードが落ちてるかなと思っていたら、やはり遅くなっていて、今季最速タイムよりも1分遅れて聖湖に着いた。もう乗鞍に出場する気も無くなったので、まあいいや。


↓聖湖


 聖湖から麻績へ下りた。登りは暑かったけど、さすがに下りは少し寒かった。


 麻績まで下りて、差切狭経由で三清路へ向かった。



↓差切狭


 山清路まで下りて来て、八坂経由で大峰高原へ向かう。八坂の支所の辺りから大峰高原までの勾配が結構きつかった。




 大峰高原まで登って、北アルプスを眺めてから大カエデへ向った。


 


 9時頃に大カエデのある場所に着いた。ここへ来たのは今回初めてで、写真等で見たとおり、立派なカエデだった。木の周囲を歩きながら眺めた。






 大カエデを眺めてから、池田町へ下った。もう少しで下りきるところで、虫か何かが顔にぶつかって、落下した。視線を下へ移すと、デカイすずめばちが下腹の辺りにひっかかっていた。「うおっ、まじかー」と思いながら、慌てて手で掃って、どうにか事なきを得た(危ない、危ない)。


 池田町まで下りて来て、白馬方面の空模様を見ると問題なさそうなので、大町から白馬へ向うことにする。


 北アルプスはほとんど見えないので、周囲の里山の紅葉等を眺めながら、西の山裾を走って木崎湖へ向った。







 木崎湖には10時過ぎに着いた。周遊道路を走って、中綱湖、青木湖を経由して白馬へ向かった。


木崎湖


↓中綱湖


↓青木湖


 青木湖の周遊道路を走っているとき、どうも小さな石を踏んだようで、パンクに見舞われた。昨年だか一昨年も全く同じ場所でパンクしたことがあったっけ。何でこーなるの?(この道は結構好きなんだけど、嫌われてるのかな。)

 チューブ交換して、気を取り直して再出発して、佐野坂から白馬駅へ向った。やはり北アルプスは雲の中で見えない。


白馬駅


 白馬駅には11時30分に着いた。結構疲れたし、天候も心配なので、白沢峠や鬼無里は無しにして、オリンピック道路でお気楽に家へ戻ることにする。


 オリンピック道路を下って、13時頃家に戻った。走行距離は145km、所要時間は6時間43分だった。

 微妙な天候だったけど、とりあえず降られることなく、大カエデも見ることができてよかった。


↓本日の実走コース

No ② 
ポイント 起点 聖湖 大峰高原 木崎湖 白馬駅 終点
時刻 6:10 7:25 8:55 10:06 11:30 12:53
距離(km) 0 27 58 84 106 145
標高(m) 410 1000 1000 770 690 410


GPS取得標高データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間:5:50, 走行距離:145km, 平均速度:24.9km/h,
最高速度:59.7km/h, 平均ケイデンス:69, 平均心拍:145, 消費カロリー:3800kcal,
獲得標高:1800m, 11年1月からの累積距離:8582km )


↓2011年1月からの累積距離(km)
11年1月からの自転車累積走行距離 km