ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 第十六回 ”遺憾”

[rakuten:book:12526705:detail] 

 知っているようで、よく意味のわからない言葉を、あえてネットを叩かずに広辞苑で調べるコーナー、「使えない無駄知識」。


 政治家がよく「遺憾」という言葉を使うけど、いまいち意味がわからないので調べてみた。


 広辞苑(第六版)、132ページによると、”遺憾 ”とは以下のとおり。

【遺憾】

思い通りにいかず心残りなこと。残念。気の毒。


【遺憾千万】

物事が思い通りにいかず、この上なく残念に思うこと。


【遺憾無く】

申し分なく。十分に。
「実力を遺憾なく発揮する」


 要するに「残念」という意味か。わざわざ小難しい言葉なんか使わないで、簡単に「残念!」って言えばいいのに。