サイクリング - 上田 道の駅⇔中野 立ヶ花橋 -(130km)

lupoGTI2012-03-24

ロードバイクで走りに行った。千曲川CRで上田大橋手前の道の駅と中野の立ヶ花橋間を走った。走行距離は130km、所要時間は約5時間だった。

微妙な天気だったけど、ロードで走りに行った。

あさ9時少し前に家を出て、篠ノ井橋へ向かった。路面は乾き始めていて、汚れなくて済みそうだ。

篠ノ井橋について、上田方面の方が天気が良いと思われたので、南へ向う。千曲橋の辺りまで来て、タイヤの空気圧をチェックしてくるのを忘れていたことに気づく。6気圧程度は入っていそうなので、ウェット気味の路面には丁度良いということにして、気にせず進む。

追い風が強めに吹いていて、帰りは覚悟しなくちゃと思いながらペダルを踏む。坂城の辺りから雨が当たり始めた。とりあえず道の駅までは行くことにする。

10時過ぎに道の駅に着いて、雨は多少小降りになった。上田方面を眺めると、空が長野市よりも暗くて、ずっと小雨に降られそうな感じ。ビューラインへ行こうと思っていたけど、そんな気は失せて、折り返して長野へ戻ることにする。

道の駅で折り返して、千曲川沿いに長野へ戻る。戸倉の辺りまでは少し降られた。真正面から吹かなかったので、思っていたほどひどい向かい風ではなかった。

千曲橋を過ぎて進行方向が東寄りになると、なかなか進まない。東風が結構強いようだ。まだ足はあるので、できるだけ東風と喧嘩しながら走る。

松代大橋と落合橋の間辺りが一番だるかった。屋島橋に着くとだいぶ疲れてきたけど、立ヶ花橋までは頑張ることにする。

立ヶ花橋には12時20分に着いた。飯山辺りまで行ってみようとも思ったけど、かなり風が強まってきたので、ここで折り返すことにする。

折り返した後は強い風に押されて、楽々。できるだけ心拍は160まで上げて、35km/h以上で巡航することを心がけて走る。晴れ間も出てきて、多少気持ちも乗ってきた。

篠ノ井橋から家へ向い、14時少し前に着いた。走行距離は130km、所要時間は5時間9分だった。

どうにも天候に恵まれず、距離が伸びなくてフラストレーションが溜まる。走りに行けただけでも良かったということにしておこう。来週末は天気がよければ、300km走ってきたいなあ。

No
ポイント 起点 上田 道の駅 立ヶ花橋 終点
時刻 8:44 10:10 12:20 13:53
距離(km) 0 34 88 130

最高速度:45.1km/h, 平均ケイデンス:75, 平均心拍:147, 消費カロリー:2405kcal,
12年1月からの累積距離:1914km )

↓2012年1月からの累積距離(km)