サイクリング - 松代〜林道東豊線〜菅平〜菅の沢林道〜真田〜和平〜不動建林道〜坂城 -(105km)

lupoGTI2012-05-01

マウンテンバイクで走りに行った。松代から東豊林道で菅平へ登り、菅の沢林道で真田へ下り、和平から不動建林道で坂城へ下った。走行距離は105km、所要時間は約7時間30分だった。

300kmから中一日で、今日はゆっくりしたかったけど、明日、明後日はくずれそうなので走りに行くことにした。久しぶりにMTBで林道を走ることにする。

朝7時過ぎにフルサスのJAMIS号で家を出て、篠ノ井橋から松代大橋へ向かった。南風が強いようだ。帰りも風向きが変わらなければいいなと思いながらペダルを踏む。

松代の東条から林道の入口へ登り始めたものの、既にだるい。MTBじゃなくて、ロードにしておけばよかったかなと思い始めたけど、今さら遅い。

林道の入口に着いて、少し休んでから登坂に入った。

アウター修行の成果か、以前よりも確実に重いギアを踏めるようになっている(良いことなのか、悪いことなのか分からないけど)。とはいえ、疲労のせいでいつもと同じペースとはいかず、休み休み登る。

雲が多めで、山の眺めはいまひとつだった。

林道の峠手前の分岐には10時に着いた。一応峠まで行って、折り返してから左へ折れて菅平へ向った。まだ雪が残っている場所もあった。

林道の開通記念碑に着いた。ここまで来れば、菅平はすぐそこ。

菅平へ出ると、やたらと風が強くて、寒い。アームカバーだけでは間に合わず、ウィンドブレーカを着込んだ。

菅平のコンビニで軽く補給してから、菅の沢林道へ向い、林道の峠には11時30分ごろ着いて、久しぶりの林道ダウンヒルを楽しんだ。おっかなかくて、あんまり飛ばせないけど...。

真田まで無事下りて、林道で坂城の和平へ向った。ここまで来ると、かなり脚にきた。あと少しだと言い聞かせて、なんとか登る。

和平に着いて、不動建林道で無事坂城へ下りた。

昭和橋から千曲川の堤防で篠ノ井橋へ向った。超南風で、ヘロヘロの脚にはありがたい。上田方面へ向かうローディー達は、みんな大変そうだった。

家には14時40分過ぎについて、走行距離は105km、所要時間は7時間26分だった。いつもより大分時間がかかってしまったけど、久々の林道走行を楽しめた。

区間距離表

GPS取得標高データ

最高速度:49.5km/h, 獲得標高:1900m, 12年1月からの累積距離:3178km )

↓2012年1月からの累積距離(km)