ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 第十九回 ”ハット・トリック”

 知っているようで、よく意味のわからない言葉を、あえてネットを叩かずに広辞苑で調べるコーナー、「使えない無駄知識」。

[rakuten:book:12526705:detail] 

 今日から梅雨入りしたようで、降ったり止んだりの天気だった。明日は走りにいけるかな...。自転車ネタがないので、どーでもいい疑問について書いておく。


 昨日の男子サッカーW杯最終予選のヨルダン戦で本田がハット・トリックを決めた。3点取ることと、「ハット・トリック」という言葉の結びつきがさっぱり分からない。広辞苑(第六版)で引いてみると以下のとおりだった。

ハット・トリック
サッカーで、一人の選手が1試合に三点以上得点すること。もとはクリケット用語で、投手が連続三球で打者三人をアウトにすること。賞として帽子を贈ったことからいう。


 なるほどね、スッキリ。