サイクリング - 長野市〜高山村 牧〜万座〜渋峠〜熊ノ湯〜笠岳〜山田牧場・温泉〜高山村 牧〜長野市 -(147km)

lupoGTI2012-07-16

ロードバイクで走りに行った。高山村の牧から万座へ登り、渋峠〜熊ノ湯〜笠岳〜山田牧場・温泉経由で再び牧まで下りた。走行距離は147km、所要時間は約8時間だった。

昨日、一昨日の鬱陶しい天気から一転、朝からさわやかに晴れた。ロードで走りに行くことにして、高山村 牧〜万座ルートで渋峠を越えることにする。

6時過ぎにクロモリGIOS号で家を出て、篠ノ井橋へ向かい、6時30分に着いた。千曲川の堤防を走って屋島橋へ向かう。弱い追い風で楽ができた。

屋島橋に着いて、高山村の牧へ向かい、7時50分ごろ着いた。

ストレッチしてから、万座への登りに入った。序盤の直登が堪えるけど、アウター縛りで行くことにする。11%の勾配が延々と(1km弱?)続く区間があって、かなりパワーを使わされてしまった。雲や木陰で陽射しが遮られていて、涼しかったのは、ありがたかった。

直登が終わって九十九折れに入っても勾配がきつい。さらに登って中盤に入ると勾配が緩んでくる。タイムを出すならここで踏まないといけないんだけど、そんな力は残っていないので、惰性で踏んでるだけ...。

クロモリGIOS号のアウターが何枚なのかちゃんと把握してなかったけど、この間調べたら48枚で、通常のコンパクトよりは軽いことがわかった。それでも、リアの2枚を残すと、ここの登りはかなりきつかった。

中盤を過ぎると見晴台があって、雲が出ているものの、かろうじて北信五岳や北アが見えた。写真を撮るのを口実に、足つきして休んでしまった。

見晴台を過ぎれば峠まであと少し。緩斜面はできるだけ踏んでみる。

峠には9:25に着いた。なんとかアウターで登ったけど、この先渋峠まで上って、そのあと笠岳まで登るのか...。

牧場、笠岳、横手方面の景色を眺めながら万座へ下りた。

万座まで下りて、国道最高地点を目指す。いつになく脚がフニャフニャだ。渋峠までは行けそうだけど、その後はどうなるか分からんな。

国道最高地点に着いて、草津方面の景色を眺めて、渋峠へ向った。

10時30分過ぎに渋峠に着いた。渋峠ホテル内の自販機の高級コーラ(500ml 200円)を飲んだら、少し元気が出た。きれいな景色を眺めつつ、熊ノ湯へ下りた。

熊ノ湯まで下りて来て、笠岳へ登り返した。コーラのおかげか、まだなんとかなるようだ。

笠岳登山口には11時20分過ぎに着いた。どうにかアウター死ばりでここまできた。あとは下りと平地だけだ。

笠岳登山口から、牛糞地雷に気をつけて牧場へ下りた。

牧場から山田温泉、牧を経由して屋島橋へ下った。牧から少し下ると、だんだん熱風になってきた。

屋島橋からCRで篠ノ井橋へ向かった。いつもは篠ノ井橋までは脚が残っているのに、今日は落合橋を過ぎた辺りで、ほとんど終わってしまった。おまけに暑いし、弱い南風も吹いていて、かなりのダルダルペースになった。(部屋でじっとしているのなら多少暑くても平気だけど、自転車で走っているときに暑いのは、どうにも耐えられない。)

家には14時少し前に着いた。走行距離は147km、所要時間は7時間48分だった。よく晴れて、景色もまずまずだったけど、最後は暑さもあってヘロヘロだった。やはり、変態ルート恐るべし。

【補給?の記録】
出発前:おにぎり二つ、ゆで卵、野菜、みそ汁、バナナ
渋峠 :コーラ(500ml)、アクエリアス(500ml)
須坂 :レモンティー(500ml)、麦茶(500ml)
家の近く:コーラ(500ml)
その他:アミノバイタル

区間距離表

GPS取得標高データ

ルートラボへ実走GPSデータ転送

(走行時間7:07, 走行距離:147km, 平均速度:20.7km/h,
最高速度:64km/h, 平均ケイデンス: 53, 平均心拍: 142, 消費カロリー: 3200,
獲得標高:2500m, 12年1月からの累積距離:5427km )

↓2012年1月からの累積距離(km)