サイクリング - 飯縄〜戸隠古道〜宝光社〜鬼無里〜小田切 -(67km)

lupoGTI2012-08-15

マウンテンバイクで走りに行った。台座法師池近くから宝光社まで戸隠古道を走り、鬼無里、小田切経由で戻った。走行距離は67km、所要時間は5時間だった。

よい天気になった。先日購入したJAMISのDRAGON COMP号(クロモリ・ハードテルMTB)で、まだ一度も山を走っていなかったので、戸隠古道を走る事にした。

6時に家を出て、淺川ループラインで飯縄へ登った。ここ2〜3週間、まともに自転車で走っていないので、どこまで脚がもつのか心配だったけど、まあなんとかなった。

ループラインを上りきって、台座法師池へ向い、大谷地湿原の先から戸隠古道に乗って、一ノ鳥居を経由して宝光社近くまで走った。

普段フルサスばかり乗っていて、リアサスに助けてもらっているので、ハード・テールだとリアがポンポン跳ねてしまうけど、次第に慣れた。

クロモリ・フレームは、やはりアルミと比べて振動吸収性が高く、不要な振動は抑えてくれている(ような気がする...)。舗装路や緩斜面での進み具合も良い(ような気がする...)。

宝光社近くまで戸隠古道を走って、大望峠へ向かい、8時40分に着いた。雲が出ていて、戸隠も北アも何にも見えなかった。陽射しが無くて涼しいから良しとしよう。

大望峠から鬼無里へ下りた。鬼無里街道で裾花大橋まで下り、小田切へ登って、裏山の山頂へ向った。

裏山山頂に着いて、景色を眺めてから家へ下りた。走行距離は67km、所要時間は5時間5分だった。あまりハード・テールに慣れていないけど、クロモリHTでの初トレイル走行は、気分爽快だった。

↓本日の実走コース (諸事情により一部ルートを削除しています)

区間距離表

GPS取得標高データ

ルートラボへ実走GPSデータ転送 (諸事情により一部ルートを削除しています)

(走行時間4:39, 走行距離:66.8km, 平均速度:14.3km/h,
最高速度:59km/h, 平均ケイデンス: -, 平均心拍: -, 消費カロリー: -,
獲得標高:1730, 12年1月からの累積距離:5676km )

↓2012年1月からの累積距離(km)