長野市-須坂-中野-夜間瀬-カヤノ平-奥志賀-蓮池-熊の湯-渋峠-万座-須坂-長野市(195km)

lupoGTI2013-07-06

自走でスーパーチャレンジライド志賀遊輪の試走に行ってきた。走行距離は195km、所要時間は9時間半だった。

チャレンジライド志賀遊輪が2週間後に近づいてきたので、とりあえず行ける時に試走しておくことにして、自走で出かけてきた。

5時半少し前にクロモリGIOS号で家を出た。気温は20℃そこそこだけど、蒸し暑い。久々に重量クロモリ&アウター死ばりの最凶メニューで行くことにする。

篠ノ井から千曲川の堤防に出て須坂方面へ向かう。雲は多目だけど、崩れることはないだろう。

須坂に入って、本番のコースをトレースするつもりが、ボケててミスコースしてしまった。面倒になって403号で小布施〜中野〜夜間瀬へ向かう。

夜間瀬のコンビにでバームクーヘンと缶コーヒーを補給して、スタート、ゴール地点となるホテルカイワを目指した。

ホテルカイワは、403号を左へ折れてから結構奥のほうにあり、おまけに激坂で、きつかった。本番は、ここをボロボロ、ヘロヘロ状態で登ることになるので、立ちゴケするか足がつりそうだ。(今日、試走を終えて感じたのは、一番の難所はカヤノ平でも渋峠でもなくて、ここの激坂だ...。もっと403号に近いところにホテルを建てといてくれー。)

8時過ぎにホテルカイワを後にして、夜間瀬の峠を越えて、カヤノ平への登り口に着いた。夜間瀬〜カヤノ平間は車でも自転車でも走ったことがないので、今日の試走の最大の目的は、ここの区間だ。

入り口付近は勾配がキツくて、これがずーっと続いたらヤバイなと思っていたら、じきに緩くなって助かった。

密集した木立の間を登る道で、クマさんが出てきても全然不思議じゃない雰囲気で、鈴を持ってくればよかったかなと思いながらペダルを回す。

中盤以降は勾配が緩いものの、キライなダラダラ登りが続いて、うんざり。アウター縛りが効いてきて、もう嫌になってきた。

ダラダラ登っていると、どっかで見たことのある女性の後ろ姿が見えてきて、のり子さんだった。こんな所で出会うとは...渋まで行きたいと言っていましたが、無事行けたのでしょうか?

カヤノ平には9時半ごろ着いた。開放感のある景色が拡がっていて、アウトドアはやらないけれど、一回位こんなところでキャンプしてみたいなあと思った(でもクマさんに襲われないか心配...)。

カヤノ平から少し下って行くと、奥志賀林道に合流した。しばらくは下り基調で楽ができる。景色を眺めつつ、爽快に走る。

秋山郷分岐を過ぎた辺りから登り基調になって、奥志賀林道の起点には10時過ぎに着いた。

高天原まで登って、蓮池へ下りた。

蓮池まで来ると、さすがに腹が減ってきた。スプライトを飲んだら空腹感はどっかへ行ったので、少し休んでから熊ノ湯へ向かう。

熊ノ湯まで登り、渋峠への登り口でひと休みしてから、登坂に入った。

自転車は重いし、足はダルダルで、ここからは惰性で登るだけになった。写真を撮る余裕も無し。

12時過ぎ、熊ノ湯から、どうにか死なずに渋峠に着いた。高級コーラを飲んで少し生き返った。

国道最高地点で一瞬だけ景色を眺めてから、万座へ下りた。

万座まで下りてきて、少し登り返してから高山村へ下りた。

牧には13時20分過ぎに着いた。8時頃ホテルカイワをスタートしたので、既に5時間少々経過している。クロモリ&アウター縛りで来たことを差し引いても、やはり厳しいコースだ。本番は、フル・カーボンでも6時間を斬るのは難しそうだな。

屋島橋まで下りて、CRで篠ノ井へ向かった。追い風で楽が出来た。家には15時に着いて、走行距離は195km、所要時間は9時間33分だった。

先週は300km走ったので、距離は短めにしようと思ったのに、そこそこ走ってしまった。久々のアウター縛りで足が重かったけれど、今日も良い修行になりました。

【補給の記録】
出発前:ごはん、みそ汁、おかず、バナナ。
夜間瀬:バームクーヘン、缶コーヒー
蓮池 :スプライト(500ml)、アクエリアス500ml半分、残り半分は水と混ぜ混ぜ
渋峠 :コーラ(500ml)
その他:アミノバイタル、水

こんな補給の仕方でいいのかなあ...。

↓実走コース

↓標高データ

最高速度:75km/h, 平均ケイデンス:61, 平均心拍:142 , 消費カロリー:3700kcal ,
獲得標高:3100m, 13年1月からの累積距離:4918km)

↓2013年1月からの累積距離(km)