長野市-須坂-中野-山ノ内-丸池-熊の湯-渋峠-万座-須坂-長野市(150km)

lupoGTI2013-07-14

自走で行って、山ノ内から渋峠へアタックしてきた。走行距離は150km、所要時間は6時間35分だった。

今年はまだ山ノ内から渋峠アタックをやっていなかったので、行くことにした。

あさ5時にカーボン・ビアンち号で家を出て、千曲川CRで須坂〜小布施方面へ向かった。

小布施辺りの土手では小布施見にマラソンの準備が進んでいるようだった。

平地50kmのウォーミング・アップを終えて、山ノ内セブンには6時40分過ぎに着いた。

菓子パンを食べて、7時ちょうどに渋峠へ向けてアタックを開始した。

昨年のアタックの時は、やたらと調子が良くて、102分で登ったので、このタイムを更新するのが目標だ。

登り始めはそんなにきつくないものの、やはり追い越し車線の辺りからがきっつい。

えっちら、おっちら登って、丸池に着いた。家に着いてから確認すると、この時点で昨年より1分遅かった。

丸池から熊ノ湯へ向かう。ここは多少足を休めることができる場所があるものの、できるだけサボらずにペダリングする。丸池〜熊の湯間のタイムは、昨年と全く同じだった。

熊ノ湯に着いて、いよいよ最後の登りに入る。昨年は、ここから結構調子良く登った記憶があるけれど、今日は疲労してきて、あまりペースが上がらなかった。

渋峠には8:46に着いた。タイムは106分で結局昨年より4分も遅かった。やはり、最後の熊の湯〜渋峠間で3分遅れてしまったのが大きい。また修行するべ。

雲が出ていて、さすがに涼しい。というより、少し寒い。アクエリアスを飲んで、さっさと国道最高地点へ向かった。

最高地点に着いて、景色を眺めた。雲が多めで、少し暗いけれど、草津方面やその向こうの山々が見えた。写真ではわからないけもしれないけれど、肉眼ではぼんやりと富士山も見えた。

長袖ウィンドブレーカを持って行かなかったので、最高地点から万座へ下る間は、半そで・半パンでは少し寒かった。

万座まで下りて、峠を越えて高山村へ楽しく下った。

牧の手前の直線は、ほっとけば80km/h位まで出そうだけど、さすがに怖くてブレーキを引いてしまい、今日の最高速度は73km/hでした...。

屋島橋まで下りて、CRで篠ノ井橋へ向かった。追い風で、まだ平地を踏む足は残っていたので、できるだけ35km/h以上で巡航するも、さすがに最後はダルダルになった。

家には11時半過ぎに着いて、走行距離は150km、所要時間は6時間35分だった。登りは遅かったけれど、Ave:25km/h越えで、トータルでは、そこそこのペースで走ったのでよしとしよう。

↓実走コース

↓標高データ

最高速度:73km/h, 平均ケイデンス:71, 平均心拍:149 , 消費カロリー:2900kcal ,

↓2013年1月からの累積距離(km)