ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

ひとりノリクラあたっく <乗鞍観光センタ〜三本滝ゲート〜位ヶ原山荘〜畳平 (20km) >

lupoGTI2013-08-16








 もう乗鞍のレースに出ようって気はないものの、年に一度は登っておきたいので、鈴蘭の乗鞍観光センタから畳平へ、ひとりあたっくに行ってきた。


 4時起きで、5時に車で家を出て、7時少し前に観光センタ駐車場に着いた。盆休み中のためか、駐車場は結構込んでいた。


 準備をして、7時30分過ぎに畳平を目指して登り始めた。よく晴れていて、ゴール付近もよく見えた。



 どーしても80分がきれないので、目標は80分斬り。まずは比較的緩い勾配を登って、三本滝ゲートを目指す。

 三本滝ゲート近くまで来て、すでにだるい感じ。これじゃ、80分どころか、自己ベストよりも遅れてしまうかもと思いつつペダルを回す。

 三本滝ゲートに着いて、位ヶ原山荘へ向かった。ここから先もしばらくの間は、そんなにきつくないものの 12kmを過ぎた辺りから10%越えの勾配が顔を出してきて、ペダルが重い。

 位ヶ原山荘に着いて、畳平へ向かう。ここから先、所々勾配がきつい場所があるものの、全体的には緩やか。でも、疲労なのか空気が薄いせいか(たぶん両方...)、脚が重くて、なかなかペースアップできない。

 だるい脚を回して、ゴール地点に着いた。タイムは82分台で、自己ベストとほぼ同じだった。結局、今年も80分を切れなかった。遅くならなかっただけ良かったということにしておこう。



 景色を眺めつつ、観光センタへ下りた。昨年は、雲の中で何にも見えなかったけれど、今年は畳平付近の景色はよく見えた。下界の景色は雲ではっきり見えず、ちょっと残念だった。


 今年のなつやすみ最大の宿題?が終わった。明日は斑尾BBQでまったり過ごさせてもらおう。












ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間: 1:22:41, 走行距離:20km, 平均速度:14.5km/h,
最高速度:29km/h, 平均ケイデンス:56, 平均心拍:168 , 消費カロリー:970kcal ,
獲得標高:1200m, 13年1月からの累積距離:5712.8km )


↓2013年1月からの累積距離(km)
13年1月からの自転車累積走行距離 km