高山村-万座-渋峠-奥志賀-野沢-斑尾-戸隠-鬼無里(247km)

lupoGTI2013-08-31

ロードバイクで走りに行った。万座から渋峠経由で奥志賀へ行き、奥志賀林道で野沢温泉へ走って、斑尾〜信濃町〜戸隠〜鬼無里〜小川経由で戻った。走行距離は247km、所要時間は13時間だった。

暑いのが苦手なので、夏の間はロングを避けていたものの、禁断症状が出てきたので行くことにした。今年は高山村から万座へ登っていなかったので万座経由で渋峠を越えて、奥志賀林道を走ることにする。

朝5時に家を出て千曲川CRで須坂へ向った。なんだか蒸し暑い。

屋島橋に着いて高山村へ向かい、牧から万座へ登った。まじめに登ると脚がもたないので、軽いギアでダラダラ登ったけど、やっぱりきつかった。

見晴台でひと休みして景色を眺めるも、いまいちだった。

牧場、笠岳を眺めつつ万座へ下りた。

万座から渋峠へ登った。

草津方面に雲が出ていて、最高地点からの眺めもいまひとつだった。

渋峠には9時10分過ぎに着いた。

横手から景色を眺めて、蓮池へ下りた。なんだか横風が強くて、怖かった。

蓮池でひと休みしてから、高天原を通って奥志賀林道へ向かった。

奥志賀林道の起点には10時20分ごろ着いて、野沢温泉へ向けて走り始めた。

奥志賀林道は涼しいと思っていたのに、ヒンヤリ間ゼロ。気温はそんなに上がっていないものの、どーにも蒸し暑い。野沢から飯山へ下りてからの斑尾への登坂が思いやられる。

カヤノ平への分岐を過ぎると、同じようなアップ・ダウンが続いて、じきに飽きてしまう。野沢まで行くことにしてしまったので、仕方ない。景色を眺めつつ走る。

上の平から野沢温泉へ下りた。

野沢温泉には12時過ぎに着いて、飯山へ下る。雲が出ていて、陽射しが弱いので思っていたほど暑くなくて助かった。

コンビニでパスタを食べてから、久々に97号で斑尾へ向かう。さすがに脚がだるーくなってきた。おまけに蒸し暑さでオーバーヒート気味。

見晴らし台で景色を眺めて、ひと休みしてから県境へ向い、14時少し前に着いた。暑い、だるい。

関山へ下って燕温泉や赤倉へ登り返す元気は無いので、万坂峠からタングラム経由で野尻湖へ向かう。

二之倉の自販機コーナーで一休みして、戸隠へ登った。だるい上に、あいかわらず蒸し暑くて、気持ちが折れそうになってきたけど、坂を登っているうちに持ち直してきた。

戸隠奥社駐車場には16時少し前に着いた。ここまでの走行距離は、ちょうど200kmで獲得標高は4,300m、出発してから11時間弱。結構かかってるなあ。まあいいか。

戸隠へ登っている間は、鬼無里へ行くのはやめようかと思っていたけれど、ここまで来たら、いてまえーという気になったので、大望峠経由で鬼無里へ向った。

鬼無里には16時半過ぎに着いて、だるい脚を回して大洞高原へ登った。

大洞高原から小川へ下りた。中条〜七二会〜小田切で戻るつもりが、小川から中条へ入った辺りで道を間違え、中条の道の駅近くまで下りてしまったので、そのまま35号で戻った(マニアック・ルートは結構難しいんだよな...)。おまけに800Jのバッテリが終わってしまい、最後の約20km分のデータが取れなかった。まあいいか。

家には18時過ぎに着いて、走行距離は247km、所要時間は13時間だった。山へ登れば涼しいと思っていたのに、蒸し暑さにやられてダルダルになったけれど、ほぼ予定通りのコースを走破できたので満足だった。

↓実走コース

↓標高データ

(ガーミンさんバッテリ切れのため、終盤の一部ルート追加)

(走行時間: 10:50+α, 走行距離:247.6km, 平均速度:21km/h,
最高速度:66km/h, 平均ケイデンス:57, 平均心拍: 138 , 消費カロリー: 4300kcal,

↓2013年1月からの累積距離(km)