長野-松本-鈴蘭-畳平-平湯-岐阜-富山-糸魚川-上越-信濃町-長野 (424km)

lupoGTI2013-09-21

ロードバイクで走りに行った。松本から乗鞍を越えて岐阜側へ下り、富山〜糸魚川上越信濃町経由で戻った。走行距離は424km、所要時間は21時間だった。

ようやく週末の天気が安定してくれそうなので、ロングライドに出かけることにして、今年の俺チャレのひとつ、自走で乗鞍越えをやることにした。

昨日は21時半過ぎに横になって、AM2時少し前に起床した。サンドイッチを食べてから2:35に家を出て、国道19号で松本へ向かう。お月さんが出ていてくれて、闇夜じゃなくて助かった。あざーす。

新町、大岡、明科を経由して、松本には5時過ぎに着いた。19号から158号に乗り換えて、波田方面へ向かう。この頃にはだいぶ明るくなってきた。

波田のコンビニで朝メシを食べてから、登りに入る。よく晴れて、乗鞍からの景色が楽しみだ。

この時間でも以外と交通量が多いなと思っていたら、今日は3連休の初日だった...。

158号を左へ折れて、84号で乗鞍観光センタへ向かうも、観光センタまでの勾配が、何気にきっつい。

観光センタには7:29に着いた。トイレ休憩してから、7:36にまったりアタック開始。

三本滝ゲートは、自己ベストの5分落ちで通過。

位ヶ原山荘でも、さらに5分遅れた。

位ヶ原の先は、景色がきれいで、足を着いて写真を撮ろうかと思ったけど、無理やり乗ったまま撮影しながら登る。紅葉は、まだまだ始まったばかりのようだった。この区間では、さらに8分遅れ...。

景色を眺めつつ登って、県境には9:16に到着して、タイムはちょうど100分だった。400kmロングライド中のアタックなので、こんなもんで良しとしよう。

夏に登ったときはあんまり景色が見えなかったけれど、今日は晴れて、松本側の山並みを眺めることができた。

ちょっと休んでから、岐阜側へ下りた。こちら側の景色を見るのは初めてで、最高だった。自転車で登ってくる人たちも結構いた。

平湯近くまで下りてきて、471号で高原川沿いをゆるりと神岡方面へ下る。乗鞍を越えてきたので、もう200km近く走った気分だけど、まだ150km程度で、予定の半分も走っていない。先が思いやられる...。

神岡で41号に乗って、富山へ下る。

富山の中心部を抜けて、41号から8号に乗ったのが13時半頃で、走行距離は230km少々。コンビニで昼飯を食べて魚津方面へ向かう。

乗鞍を越えてしまったので、もう目標がなくなってしまった。おまけに滑川〜魚津〜入善の辺りの8号は、信号で頻繁に止められるし、直線基調で代わり映えのない景色が続き、かなりグロッキーな感じになってしまった。とりあえず、糸魚川を目標に掲げて走ることにする。

朝日の辺りまで来ると信号も少なくなり、アップ・ダウンも出てきて道に変化が見えてきた。間近に海も見え始め、追い風も強まってきて、ようやく元気を取り戻した。

親知らずのアップ・ダウンを楽しんで糸魚川へ向かい、久比岐自転車道の入り口には17時過ぎに着いた。昨年ここを走ったときは夜で何にも景色が見えなかったけど、今日は夕暮れの景色の中を走ることができた。

日本海の水平線に沈む夕日を見たかったけれど、場所とタイミングが合わず、防波堤に沈む夕日になってしまった。まあ、これも悪くないか...。

上越には19時ごろ着いて、コンビにで夕飯を食べて8号から18号にのって、信濃町へ向かった。追い風が吹いてくれていてありがたかったけど、腰や首回りやあちこちがだるく、全てを投げ出して道端へ大の字に寝てしまいたい欲求をガマンしつつペダルを回した。

信濃町には22時頃着いて、長野市へ向かった。若槻大通りを下っていた頃、またまた800Jが逝ってしまい、データが飛んだ。長距離には使えないのかね。

家には23時半少し前に着いて、走行距離は424km、所要時間は20時間49分だった。富山以降の平地がダルダルだったけれど、乗鞍周辺のすばらしい眺めや糸魚川上越の夕暮れの景色の中を走ることができて良かった。

↓実走コース

区間距離表

↓標高データ

GPSデータがぶっ飛んだだめ、再構成)

(走行時間: 17時間程度, 走行距離:424km, 平均速度:25km/h弱,
最高速度:たぶん60km/h, 平均ケイデンス:不明, 平均心拍: 130くらい? ,
消費カロリー: 6000kcal前後?, 獲得標高:4800m, 13年1月からの累積距離:6993km )

↓2013年1月からの累積距離(km)