戸隠-笹ヶ峰-乙見山峠-小谷-白馬-鬼無里 (168km)

lupoGTI2013-10-27

マウンテンバイクで走りに行った。戸隠を越えて信濃町へ下り、笹ヶ峰から小谷へ抜けて、白馬〜鬼無里経由で戻った。走行距離は168km、所要時間は約12時間だった。

天候は回復するようなので、秋の恒例行事?の戸隠〜笹ヶ峰〜小谷紅葉狩りMTBライドに行くことにする。

あさ5時にクロモリJAMIS号で家を出た。暗くて、寒い。淺川のループラインで飯綱へ向かう。

ループラインを登りきって、台座法師池には6:30頃着いた。気温は2℃程度しかない。山はもう冬だ。

大谷地湿原から戸隠古道へ向かう。今日はトレランがあるようだけど、ひと足お先に走らせてもらおう。大谷地湿原の木道が濡れていて、氷のようにツルツル滑って恐ろしかった。

紅葉を眺めながら戸隠古道を走った。濡れた木の枝や石でタイヤが滑って、結構走るのが難しかった。

古道を走って宝光社の少し下に出て、鏡池へ向かう。

鏡池には7:40に着いた。ちょうど紅葉した木々に日が当たっていて、きれいだった。

奥社駐車場に着いて、戸隠を眺めてから信濃町へ下りた。戸隠の上のほうは白くなっていた。

下りも2℃ほどしかなくて、寒かった。

信濃町まで下りてくると、だいぶ暖かくなった。杉野沢の方へ向かいはじめると、虹が見えた。昨日も別の場所で見たので、二日連続で虹を見た。珍しいこともあるもんだ。

虹が見えてラッキーと思っていたものの、杉野沢へ向かう間はずーっと小雨に降られ続けた。

笹ヶ峰への登り口でおにぎりを食べて腹ごしらえしてから、登り始めた。とりあえず雨はやんでくれたので良かった。

登りがきつくて、景色を眺めつつ、時折休みながら登って、笹ヶ峰には10時に着いた。日差しは出てきたものの、風が強くて寒い。

牧場の景色を眺めながら杉野沢林道へ向かう。

杉野沢林道に入って、小谷へ向かった。久々の林道走行は楽しかったけれど、ときおり小雨が降ったり止んだりで、寒いし指先は冷たいし、結構悲惨だった。

寒さに耐えつつ、紅葉を眺めながら走って、乙見山峠には11:20頃着いた。峠からの景色はいまひとつだったけれど、谷間の紅葉を眺めながら小谷へ下りた。

小谷へ下りきるまで、やはり寒かった。指きりグローブで行ってしまったので、指先がしびれまくり。

小谷まで下りて、白馬へ向かい、だるい足を回して白沢峠へ登った。

白沢峠に着いて景色を眺めるも、北アは雲に隠れてしまって、あんまり見えなかった。

ここまでの走行距離は120kmで獲得標高は3,000m少々。そこらの山岳ロングライドイベントよりもきっついなあ。

白沢峠から鬼無里へ下り、鬼無里街道で裾花大橋まで下りてから小田切へ登ってから裏山の山頂へ向かった。

山頂で景色を眺めてから家へ下りた。

家には16:40に着いて、走行距離は168km、所要時間は11時間45分だった。寒かったし、紅葉の見ごろは過ぎてしまっていたもののまだ結構きれいだったので、紅葉狩りライドを満喫できた。

↓実走コース

↓標高データ

最高速度:54km/h, 平均ケイデンス:-, 平均心拍: 138 , 消費カロリー: 3775kcal ,

↓2013年1月からの累積距離(km)