ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

下一本

lupoGTI2014-01-04










 昨年のクリスマスに自分サンタからもらったディスク・シクロのコルナ号で雪山下りに出かけてきた。普段の山下りはMTBなので、シクロで行くのは初めてだけど、一回やってみたかったのでシクロで行ってみた。


 7時に家を出て、いつもの住宅街を登る。インナーxローで36x25なので、勾配が15%程度の区間は結構厳しかった。シクロだから、きついところは担いで登れってことらしい...。


 住宅街を過ぎると、降り始めた雪で路面はうっすらと積雪しはじめていた。意外とこういう場所のほうが滑りやすくて、急勾配区間でリアが滑って停止したら、発進できなくなった。

 さらに登ると圧雪気味になってきて、かえって走りやすくなった。やはりシクロはタイヤが細い分、MTBと同じ様にはいかず、より繊細なバランスとペダリングを求められて、登るのも結構難しい。




 下のコースの入り口に着いて、雪のシングル・トラックを下りた。少し深い雪ではタイヤをとられてしまい、なかななかうまくコントロールできず、足をついたりコケたりしつつ下りた。

 マシンの性能的には、このコースであれば乗り手の技量しだいでMTBと同じように走れそうな気がする。ディスク・ブレーキなので雪道でも制動力に問題はない。ハンドルもロードよりも少し幅が広いので(自分のロードのハンドル幅と比較)安定感がある。

 MTBでも満足に下れないのに、シクロで雪道を下るのは10年早いって言われそうだけど、何度も走って、もっと上手くなりたいものだ。





(走行時間: 1:25, 走行距離:17.5km, 平均速度:12.3km/h,
最高速度:31km/h, 平均ケイデンス:-, 平均心拍:-, 消費カロリー:-,
獲得標高:440m, 14年1月からの累積距離:17.5km )


↓2014年1月からの累積距離(km)
14年1月からの自転車累積走行距離 km