ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

裏山雪山トレッキング

lupoGTI2014-01-19













 中途半端に雪が降って自転車で出かける気分にならなかったので、たまには歩くことにして裏山へ登ることにした。


 8:40頃家を出て、いつもはMTBで下っている道をてくてく登って行く。





 中腹より上は積雪が増えてきたものの、今年は降雪が少ないのと、雪が締まっているためトレッキング・シューズでも問題なく登ることができた。




 山頂には家から1時間少々で着いた。道を知っているせいか、意外とあっけなかった。飯綱、戸隠は見えなかったけれど、篠ノ井川中島辺りは見えた。




 帰りは、途中までは登ってきた道を下り、これまで行ったことのなかった分岐を左へ折れて、松ヶ丘小の方へ下りてみることにする。



 結構な急勾配区間を下って行くと、見晴らしの良い場所に出て、小学校も見えてきた(ここら辺までは、子供の頃来たことがあったな)。




我が家も見えた。


 さらに下って、志奈埜市(しなのいち)神社に着いた。山から下ってきたので、鳥居をくぐらずに裏手から入ってしまった。家のすぐ近くだけど、ここに来るのは久々で、十年振り以上かも。

 今年はどこへも初詣に行かなかったので、賽銭はないけど一応手を合わせておいた。





 神社から下って、お山の小学校に着いた。ここに来るのも随分と久しぶりだ。校舎の感じは変わってないなあ。




 家には11時20分ごろ着いて、歩行距離は8kmだった。ご近所めぐりの小さな冒険、楽しかった。


↓標高データ