ヘリポート⇔上田 道と川の駅

lupoGTI2014-02-11

良い天気になった。今日は自転車に乗るのはやめようかと思っていたけれど、晴れ空を見ていたらウズウズしてきたので、シクロで千曲川CRの路面状況を見に行くことにする。

10時少し前にディスク・シクロのコルナ号で家を出た。小市橋から鹿島槍がきれいに見えていたので、まずは篠ノ井からヘリポートへ行くことにする。

篠ノ井橋から千曲川CRに出て、松代大橋を経由して落合橋手前の「ヘリポート」へ向かう。わだちになっている部分もあったけれど、この区間はロードでも問題なく走れそうだった。

ヘリポートに着いて、折り返して篠ノ井橋へ向かう。よく晴れて、北アルプスや飯綱がよく見えた。追い風気味で気分よく走る。

]

篠ノ井橋まで戻って戸倉の大正橋へ向った。この区間は大部分が除雪されたようなので、快適だった。

戸倉を過ぎると、どっさりと雪が残っていて、ほとんど人の踏み跡しかなくなってしまった。「もはやこれまでか」と思ったら、新しいタイヤの跡がついている。走ってみると、なんとかなりそうなので、そのまま先へ進む。

ドロハンだとバランスが取りづらいものの、車体をガタガタ言わせながら踏み跡を走っていると、なんだか楽しくなってきた(疲れるけど...)。

最初の踏み跡区間を過ぎた辺りで、前方から怪鳥さんが来た(やっぱり、こんな日に走っているのは...)。

まともに走れる区間と、残雪どっさり区間を走りながら上田へ向った。トンネル手前の残雪は結構すごかった(30〜40cm程度?)。とても乗れないので、押した。

道の駅には13時半ごろ着いた。水しか持ってこなくて腹が減ったので自販機のミルクセーキを補給した。帰りは国道へ逃走しようかと思ったけれど、せっかくの雪上ライドを満喫することにして、もと来た道を戻った。

向かい風のうえに、雪が溶けてきていてペダルが重く結構だるかった。

家には16時少し前に着いて、走行距離は90km、所要時間は6時間だった。雪上走行は楽しかったけれど、疲れた。

先日の雪は上雪だったので、上田方面のほうが雪が多かったようで、しばらくロードで戸倉から先のCRを走るのは無理っぽいなあ。

ルートラボ

最高速度:32km/h, 平均ケイデンス:-, 平均心拍:-, 消費カロリー:-,

↓2014年1月からの累積距離(km)