ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

車歴

 朝から雨とみぞれに降られた。明日以降も全然やる気ゼロの天気が続きそうだなあ。春はどこへ行ったんだ。


 今日も車ネタで行くことにして、これまで乗り継いだ車について書いておこう。といっても、今回のチンク君でまだ4台目だけど...。

 初めての車は、中古のスズキのカプチーノで、軽ターボのFRオープン・2シーターで、5速マニュアルだった。大学4年〜修士課程2年〜入社後数ヶ月まで乗っていた。車重が700kgしかなかったので、軽のドッカンターボでも充分楽しかった。学生時代は金沢にいたので、北陸周辺を走り回ったなあ。(写真は無し)


 入社した年にカプチーノを下取りに出して、2台目は新車でトヨタMR−Sを買った。エンジンは普通の1.8リットルNAだったけれど、車重が970kgでミッドシップだったので、スイスイと良く曲がる車だった。MR−Sを購入してからじきに鎌倉へ行かされたので、週末は早起きして伊豆スカやターンパイク、箱スカ辺りを走り回って楽しんだ。



 MR−Sは4〜5年乗ったけれど、戸隠の山道のガードレールのない場所で自損事故をやらかして、急斜面を数メートル落っこちて、本人はたいしたことなかったのに車は廃車になってしまった。で、ちょうどそのころ気になっていたルポGTIを購入し、つい先日ドナドナしてFITA 500Sに至る。




 これまで乗ってきた車は全て2枚ドアのマニュアル車で、カタギの車が一台も無いなあ。超速くなくてもいいけど、スポーツカーっぽい車が好きなので、こうなったかな。