ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

長野市-鬼無里-戸隠-信濃町-斑尾-飯山-北志賀-長野市(170km)

lupoGTI2014-03-29


 ロードバイクで走りに行って、小川から鬼無里経由で戸隠へ登り、信濃町へ下って斑尾〜飯山〜北志賀経由で戻った。走行距離は170km、所要時間は8時間半だった。




 良い天気になった。そろそろ北信山岳の路面も問題なさそうなので、鬼無里、戸隠、斑尾方面へ行くことにする。

 夜の部もあるので、少し早めに出ることにして、7時にGIOS号で家を出た(まだまだ上がいたけど...)。



 小田切から七二会、中条経由で小川へ向かうアップ・ダウンコースで行くことにする。きついルートだけど、今日は北アルプスがよく見えて、気分が上がる。




 今日は、なんだか調子が良い。怒涛のLSD3連発が効いて、多少身体が出来てきたのかな。


 小川に着いて、北アを眺めた。ここからもよく見えた。




 鬼無里へ下りて、大望峠へ登り返す。登り始めはゆるいけれど、だんだん勾配がきつくなって、大望峠直前の登りでは心も脚も折られそうになる。

 なんとか大望峠について、北アと戸隠を眺めた。




 ここまでで、結構脚を削られたけれど、まだまだ先は長いので、さっさと戸隠へ向かう。


 大望峠でだいぶやられたなあと思いながら登って、戸隠奥社駐車場には10時20分過ぎに着いた。戸隠がよく見えた。



 まだ両側に雪のカベが残る道を信濃町へ向けて下った。



 信濃町付近まで下ると、下から怪鳥さんが登ってきた。6時に出て、こちらの逆コースで来たとのこと。さすが快調さん。


 信濃町で黒姫と妙高を眺めて、野尻湖の脇をかすめてタングラムへ向かう。





 タングラムに着いて、まだまだスキー場は営業中。人が滑っているのを見るとやりたくなるけど、結局行かずじまい...。




 もうひと踏ん張り頑張って、斑尾の県境には12時ちょい過ぎに着いた。やれやれ、あと少しだ。景色を眺めてから飯山へ下りた。




 飯山まで下って、コンビにで昼飯を食べて、北志賀の夜間瀬へ向かった。かなりダルイけれど、この時期にしては走れているほうか?

 夜間瀬の峠には13時30分過ぎに着いた。ここまでの走行距離は114kmで獲得標高は2,900m。やはり結構厳しいコースだけど、あとは下りと平地だけなので、なんとかなるだろう。


 夜間瀬から中野へ下り、立ヶ花橋から千曲川CRに出て、篠ノ井へ向かった。強烈北風に背中をゴリゴリ押してもらって、楽ができた。



 家には15時40分頃着いて、走行距離は170km、所要時間は8時間30分だった。150kmのコースのつもりで出かけたら、少し長かった。天気が良くて、北アルプスや北信五岳を拝むことができて、今週も満足でした。あざーす。


↓実走コース


↓距離、標高データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間: 7:33, 走行距離:170km, 平均速度:22.5km/h,
最高速度:73.4km/h, 平均ケイデンス:63, 平均心拍:144, 消費カロリー:3000kcal,
獲得標高:3150m, 14年1月からの累積距離:1746km )


↓2014年1月からの累積距離(km)
14年1月からの自転車累積走行距離 km