若穂-菅平-鳥居峠-嬬恋周遊-鳥居峠-菅平-須坂(175km)

lupoGTI2014-06-29

ロードバイクで走りに行った。若穂から菅平へ登り、鳥居峠から嬬恋へ出て、パノラマラインで嬬恋を周遊して戻った。走行距離は175km、所要時間は8時間だった。

パノラマラインで嬬恋周遊をやりたくなったので行ってきた。

7時過ぎにGIOS号で家を出た。走りはじめは路面が少し濡れていたけれど、じきに乾燥路面になった。千曲川CRで若穂へ向かい、激坂で菅平へ向かうことにする。

若穂に着いて、菅平へ登り始めた。ここは今年初めてだ。登り始めは緩いけど、じきに10%越えの勾配が続くようになる。できるだけ上げ上げで行ったけれど、以前のときよりも1分程度遅かった。だめだこりゃ。

パンパンになった脚で菅平から鳥居峠へ向かった。

途中で日差しが出てきて、少しテンションが上がってきた(あいかわらず脚はパンパン...)。

9時40分過ぎに鳥居峠に着いて、嬬恋側へ下った。

嬬恋パノラマラインの南ルートで草津方面へ向かう。雲が多めだったものの、日差しもあってキャベツ畑と周囲の山々が織りなす景色を楽しみながら走った。

南ルートを走り終えて三原大橋の方へ下った。まだ腹は減らないけれど、この先は菅平まで補給ポイントが無いので、三原大橋手前のコンビニでチョコ・デニッシュを補給した。峠をひとつ越えた程度で腹が減っているときは、たいてい調子が悪い時なので、今日はまあまあ調子は良いようだ。

三原大橋を渡って、草津の手前まで登って、パノラマラインの北ルート入口に着いた。登り基調の北ルートで鳥居峠へ戻る。

見晴らし台からの眺めも、雲が出ていたもののなかなか良かった。

見晴らし台から下って登り返して、バラギ湖へ寄り道した。

バラギ湖から下って再び北ルートから景色を眺めながら走った。

北ルートを走り終えて鳥居峠を越えて菅平へ向かい、須坂へ下りた。須坂の辺りで少し雨に降られたものの、たいした降りでなくてよかった。

千曲川CRで篠ノ井へ向かい、家には15時過ぎに着いて、走行距離は175km、所要時間は8時間7分だった。最初の登りで脚がダルダルだったものの、嬬恋周辺はまずまずの天気で、景色を楽しめた。

↓距離、標高データ

ルートラボへ実走GPSデータ転送

(走行時間: 7:32, 走行距離:175km, 平均速度:23.2km
最高速度:70km/h, 平均ケイデンス:65, 平均心拍:142, 消費カロリー: 2900kcal,
獲得標高:2800m, 14年1月からの累積距離:4491km)

↓2014年1月からの累積距離(km)