聖-麻績-八坂-美麻-大町-白馬-鬼無里-小川 (160km)

lupoGTI2014-07-12

ロードバイクで走りに行った。千曲から聖湖経由で麻績へ下り、八坂から大町へ向かい、白馬〜鬼無里〜小川経由で戻った。走行距離は160km、所要時間は8時間だった。

台風一過でよい天気になりそうなので、大町、白馬方面へ北アを眺めに行くことにした。

5時半過ぎにGIOS号で家を出て、篠ノ井から千曲へ向かった。今日は暑くなりそうだけど、今のところは涼しい。

久々に千曲から聖湖へアタックすることにして、上げ上げで行こうとするも、やはり先週と同じでダメダメ。4月の時よりも1分遅くなった。もういいや、今年は、まったり山岳ロングに徹することにしよう。

麻績へ下りて、差切峡を通って山清路へ向かった。

山清路から八坂経由で新行へ向かう。

新行の少し手前で道を間違えてしまったものの、北アの絶景ポイントを発見した。今年の秋か、来年、もっと雪が積もっている時に来てみよう。

少し遠回りをしてしまったけれど、新行に着いて、鹿島槍を眺めてから木崎湖へ下った。

木崎湖、青木湖畔を走って、白馬には10時頃着いた。少し暑くなってきた。

白馬から白沢峠へ登った。やはり、ここの登りは峠に近づくにつれてきつくなる。

白沢峠に着いて、景色を眺めた。

鬼無里へ下って、途中で戸隠連峰を眺めつつ小川へ登る。

大洞高原まで登り、北アを眺めてから、いつものホームコースを逆走して家路に着いた。

小川からは下り基調ではあるものの、アップ・ダウンの連続でダルダルになった。そこそこ標高はあるので、作戦どおり暑さはそれほどでもなかった。家には13時過ぎについて、走行距離は160km、所要時間は7時間45分だった。景色もまずまずで、獲得標高3,000m少々のセンチュリーランをどうにか制限時間以内に完走でき、めでたしめでたし。

↓距離、標高データ

ルートラボへ実走GPSデータ転送

(走行時間: 7:12, 走行距離:160.5km, 平均速度:22.3km
最高速度:64.7km/h, 平均ケイデンス:63, 平均心拍:138, 消費カロリー: 2800kcal,
獲得標高:3200m, 14年1月からの累積距離:4883km)

↓2014年1月からの累積距離(km)