小川-鬼無里-戸隠-斑尾-飯山-野沢-奥志賀林道-カヤノ平

lupoGTI2014-07-26

ロードバイクで北信山岳を走りに行った。走行距離は200km、獲得標高は4,600m、所要時間は12時間だった。

先日の8,800mチャレンジから、なか四日なので、楽なコースにしようと思ったけれど、まだRapha Risingは終わってないので(〜7/27まで)、もうちょっとだけ頑張ることにした。

暑くなりそうなので、早起きしてAM5時前にGIOS号で家を出た。昨日の時点では先に奥志賀林道を走ろうと思っていたけれど、予定を変えて、先に小川〜鬼無里〜戸隠を走ることにする。

気温は20℃程度だけど、湿度が高く蒸している。北アは見えないので、淡々と走って小川へ向かい、大洞高原から鬼無里へ下った。

鬼無里から大望峠へ登り、景色を眺めるも、やはり北アも戸隠連峰も見えず。戸隠へ向かう。

鏡池経由で戸隠へ登ることにする。きっつい勾配を登って、鏡池に着くと、だいぶ雲が切れてきて、風が無かったので戸隠連峰が湖面に映っていた。なかなかいいものを見せてもらった。

戸隠奥社駐車場で再び戸隠を眺めてから信濃町へ下りた。

今日は路面状況も良く、風も無いので、長い下りストレートで目一杯前傾して、ブレーキを開けてじっと我慢していたら、今季最高の77km/hをマーク(何かが跳び出てきても、避け切る自信は全く無し...)。

途中で黒姫を眺めて信濃町へ下り、野尻湖を通ってからタングラムへ向かった。

古海の田園風景を眺めてからタングラムを経由して、斑尾へ登った。だいぶ暑くなってきて、脚もすり減ってきた。

10時頃斑尾の県境に着いた。志賀方面はほとんど見えなかった。

斑尾から飯山へ下り、野沢温泉手前のコンビニで、あんまり食欲は無いけれど補給した。暑くなってきて、奥志賀林道への登りがヤバそうな感じ。

野沢温泉から奥志賀林道へ登った。登るにつれて気温は下がるものの、ほとんど日差しを遮るものがなく、直射日光に焼かれ続けて、かなりグロッキー。

途中の見晴らし台で景色を眺めて小休止して、さらに登る。

見晴らし台から先は、少しきつい勾配も顔を出してくる。暑さに弱いので、もーどーにもヘロヘロ状態。8,800mライドの半分も走ってないけど、確実に今日のほうがだるい...。

ときおり上からフルフェイス・ヘルメットのダウンヒラーの人達が下ってきたけれど、今考えたら、お金払ってゴンドラ・ワープすれば良かった...(でも、ロード乗りとして、それだけはやっちゃダメだ)。

どうにか、こうにかゲートまで登って、志賀方面へ向かう。標高は1,400m程度あるので、いつもならひんやりするはずなのに、今日は熱気があって、いまいち涼しくない。

なんとか、カヤノ平への分岐に着いた。余裕があれば、熊の湯から笠ヶ岳へ抜けてやろうと思っていたけれど、そんな余力は1mmも無い。

カヤノ平に着いて、夜間瀬へ下りた。ここを下るのは初めてだけど、舗装も良くて、コーナーも回り込んでいて、なかなか楽しかった。ただ、道路を横切るグレーチングが多いのが残念だ。

夜間瀬まで下りてきたのが14時ごろで、とにかくあちー。ちょっと走っては、コンビニや自販機で飲料を注入しながら走った。

いつもの千曲川CRはショートカットして最短距離で家へ向かい、16時半過ぎに着いて、走行距離は206km、所要時間は11時間43分だった。途中から良い天気になって、景色はまずまず楽しめたけれど後半は暑すぎた。涼しくなるまでは150km以上のロングは封印しよう。

↓距離、標高データ

(走行時間: 10:10, 走行距離:206.8km, 平均速度:20.3km
最高速度:77km/h, 平均ケイデンス:58, 平均心拍:132, 消費カロリー: 3700kcal,
獲得標高:4600m, 14年1月からの累積距離:5471km)

↓2014年1月からの累積距離(km)