戸隠-鬼無里-白馬-大町-池田町-明科-麻績-聖(170km)

lupoGTI2014-09-23

普段のサイクリングの時は、コンパクト・デジカメで景色を撮っているけれど、天気が良くてきれいな景色が見える日は一眼レフで撮ってみたいと思い、最近カメラ用のバッグ(BagLaboのポタカメ5)を購入した。

今日は良い天気になったので、ポタカメ5に1眼(ど素人なので、カメラは入門機のEOS Kissと望遠レンズ)を入れて、走ってきた。オプションの肩パッドとアッパー・サブベルトを装備したら、アップ・ダウンのある170kmコースでも、背負っていてさほど苦にならなかった。リュックとは違い、基本は一本ベルトで背負うので、どうしても重心のある方へ多少動いてしまうけれど、上側と下側のサブベルトである程度は固定されるので、結構快適だった。紅葉狩りサイクリングに活躍してくれそうだ。

本題に入って、7時過ぎにポタカメ5を背負って、GIOS号で家を出た。まずは芋井から戸隠へ向かい、北アルプス、蕎麦畑、戸隠連峰を眺めて、パチパチと撮った。

奥社までは行かずに、大望峠経由で鬼無里へ下りた。大望峠からも戸隠連峰北アルプスが良く見えた。

大望峠から鬼無里へ下りて、白沢峠へ登った。ここからも北アが見えた。

白馬から青木湖、木崎湖を通って池田町方面へ向かった。

池田町から大峰高原へ向かい、七色大カエデを眺めた。少しずつ色が変わり始めているようだ。

大峰高原から池田町へ下り、明科からはいつもの滝上峡〜麻績〜聖湖ルートで戻った。最後の登りは、脚が終わって、ノロノロやっとの思いで登った。

家には16時過ぎに着いて、走行距離は172kmだった。まったりのつもりで出かけたのに、コースがまったりぢゃなくて、疲れた。でも、年に何度も遭遇できない完璧な景色を堪能できて良かった。

↓距離、標高データ

(走行時間: 7:46, 走行距離:172km, 平均速度:22.1km
最高速度:60km/h, 平均ケイデンス:65, 平均心拍:-, 消費カロリー: -,
獲得標高:3370m, 14年1月からの累積距離:6841km)

2014年1月からの累積距離(km)