長野市-聖-滝上峡-明科-豊科-波田-奈川-白樺峠-鈴蘭-畳平-波田-明科-長野市(278km)

lupoGTI2014-10-04

先日Facebookにアップされていた乗鞍の紅葉の写真を見て、どうしても行ってみたくなったので、来週の連休のロングの足慣らしも兼ねて自走で行ってきた。

あさ5時にGIOS号で家を出た。家の前の激坂を下って小市橋の少し先まで行ってから、1眼を背負って来るのを忘れたことに気づいて、慌てて戻る...。

一眼を背負って、気を取り直して再出発して千曲市へ向かい、まずは聖湖へ登り、麻績へ下りた。麻績から滝上峡を越えて明科へ下り、豊科から波田へ向かう。

波田のコンビニでお昼用のおにぎりを買って、軽く補給してから奈川へ向かった。奈川経由で行くのは初めてで、白樺峠もどんなだかよくわからない。

奈川渡ダムを左へ折れて、奈川へ向かった。

奈川から乗鞍スーパー林道で白樺峠へ登る。ここは、武石の観光センタから武石峠への登りに似ていて、結構ダラダラ登り、場所によって勾配がきつい。

白樺峠には11時少し前に着いた。ここまで、多少飛ばし過ぎたのか、それても重たいGIOS号のためか、かなり脚にきてしまった。

白樺峠から下って行き、乗鞍観光センタには11時過ぎに着いた。ボトルへアクエリアスを補給して、畳平目指して登り始めた。そこそこ晴れていて、紅葉が楽しめそうだ。

登り始めから脚がダルダルなので、立ち止まって写真を撮りつつ、ダラダラ登った。

位ヶ原山荘から少し先へ登った辺りから下を眺めた景色が、緑の針葉樹?の間にポツポツと黄色の広葉樹の紅葉が見えて、キレイだった。

位ヶ原から上の森林限界の辺りは、終わり始めていたけれど、まだ楽しめた。もう少しハッキリした青空だったら、もっといい色に撮れたかもしれないけど、まあしょうがないか。

穂高や槍を眺めつつ最後の坂を上って、畳平には14:40頃着いた。ずーっと半袖ジャージで登ってきて、ここまで来れば結構寒いかと思ったけれど、それほどでもなかった(周囲に半袖の人は誰ひとりいなかったけど...)。

岐阜側の景色を眺めてから、観光センタへ下りた。これまでStravaの畳平からの下りランキングが20位くらいだったので、今日は死なない程度に頑張って下って、結果264人中4位になった。やったー(アホだ)。

脚がいっぱい、いっぱいなので白樺峠は無し(トンネル地獄を選択)、聖湖も無しにして、明科から19号で家へ戻り、19時少し前に着いた。走行距離は278km、所要時間は14時間弱だった。来週の足慣らしのつもりが、思った以上に疲労したけれど、天候もまずまずで、乗鞍の紅葉を満喫した。

↓本日の動画

<補給の記録>
出発前(AM4時頃):コンビニ弁当(とりのから揚げが入ってた)
波田のコンビニ:チーズタルト(1個)、小さなチーズケーキ(1個)
昼:三本滝ゲートの先でおにぎり二つ、SOY JOY(1本)
その他:アミノバイタル(1袋)、アクエリアス(500ml)、CCレモン(350ml)、缶入りのコーンンポタージュ(250ml)、梅のジュース(500ml)

(走行時間: 12:24, 走行距離:278km, 平均速度:22.4km
最高速度:62km/h, 平均ケイデンス:64, 平均心拍:-, 消費カロリー: -,
獲得標高:4426m, 14年1月からの累積距離:7269km)

2014年1月からの累積距離(km)