南牧-清里-小淵沢-茅野-白樺湖-ビーナスライン-美ヶ原-武石峠-松本-白馬-長野市(269km)

lupoGTI2014-10-12

600km走ってみたかったのでこの連休(11日、12日)でチャレンジした。ブルベのSR600をまねて、北信、中信の山岳を巡る600km、獲得標高12,000m超のコースを作り、走ってきた。ここでは、2日目の模様を書きます(昨日の続き)。

南牧で日付が変わり、野辺山へ向かう。登り基調だけど、弱い風が吹いていて、身体が全然温まらない。八ヶ岳高原ラインの下りは悲惨だなーと思いながら、とりあえずペダルを回す。

清里には1時に入って、八ヶ岳高原ラインで小淵沢へ下った。

小淵沢まで下れば、寒さも少しはマシになるかと淡い期待をしながらゆっくり下ったものの、たいして変わらず...。富士見町から茅野へ向かう。

エコーラインに乗って、原村の辺りでAM3:00となり、出発してから24時間経過した。ここまで眠気は全く感じなかったのに、突然睡魔が襲ってきた。走っていても、そのまま寝てしまいそうな感じだ。自転車を止めて、しばらく目を閉じて、また走り出すも、効果なし。カロリーメイトを食べて、遠くの建物の明かりや星空を眺めたり、デジカメで月を撮ったりと、走っているときにはやらないことをしてみたら、だいぶマシになった。

睡魔は追い払ったものの、寒さは相変わらず。原村の辺りから茅野までは下り基調なので時間を稼げるけれど、寒さと疲労もあってペダリンをする気にならず、惰性でノロノロと下った。

茅野まで下りてきて、白樺湖へ向かう。登っていても、身体は温まらず、このままビーナスラインを走れるのか?と思いつつペダルを回す。

白樺湖には5時過ぎについて、走行距離は400km、獲得標高は9,400m。予定よりもだいぶ遅れているけれど、もうどーでもよくなってきた。

風を受けて冷やされるので、サイコンの温度計は0℃近くを示している。このままリタイアかとも思ったけれど、日が昇ってくれば暖かくなりそうなので、やけっぱちでビーナスラインへ向かうことにする。

白樺湖からビーナスラインを登り始めるとだいぶ空が明るくなってきて、気温も上がってきそうな感じがしてきた。外気温計は6℃を示していた。

気温も少し上がってきて、日の出前の景色や紅葉を眺めながら走っているうちに元気が出てきて、調子よくなってきた。

景色を楽しみつつ、霧ヶ峰和田峠〜山峰展望台〜扉峠と走り、鬼門の落合に着いた。既に400km走って、獲得標高が10,000mを越えた脚には、ここから山本小屋までの登りはきつすぎる。何度も休み休み、どうにか登った(コースを考えたのは自分だったけど...)。

山本小屋には8時40分に着いた。落合からの登りでかなり疲労したので、景色を眺めてから、カレーとピザを食べて、少し多めに休憩した。

山本小屋から武石観光センタへ下り、武石峠へ登った。さっき休憩したのに、序盤の急こう配でクタクタになってしまい、休み休み登った。

武石峠には11時半ごろ着いた。予定では、王ヶ頭へ登り、最後は白沢峠を越えるつもりだったけれど、もう限界なので、どちらも無しにすることにして、とりあえず松本へ下りた。

松本から豊科へ向かい、西の山裾沿いの安曇野アートラインで大町へ向かった。木崎湖〜中綱湖〜青木湖を経由して白馬まで行き、オリンピック道路長野市へ下った。

白馬の辺りで獲得標高12,000mは達成したものの、家の近くまできても600kmまで10kmほど足りなかったので、近所を走って無理やり600kmにした。家には17時47分に着いて、走行距離は603km、獲得標高は12,400mとなった。

万座の三叉路の足切り時間や天候のことばかり気にしていて、夜間の寒さを甘く考えていたため寒さに苦労したけれど、天候に恵まれて景色を楽しむことができ、トラブルも無く走り切ることができて満足だった。

<補給の記録>
10/11 2時    出発前    おにぎり二つ
   6時40分  戸隠の下り  おにぎり一つ
   8時    関山セブン  菓子パン(一個)、コーヒー
   9時50分  飯山セブン  特製牛めし八ヶ岳牛乳ミルクパン
   17時   草津セブン  野菜の焼チーズドリア、鉄板仕上げ!お好み焼き、午後の紅茶HOTミルクティー(345ml)
   22時30分 佐久穂セブン みそラーメン、小岩井ミルクココア、こんがりグリルチキンドリア

10/12 9時    山本小屋   山小屋カレー、ピザ大マルゲリータ、生ジュースブルーベリー

その他 おにぎり二つ、カロリーメイト1箱、アミノバイタル1袋、ジュース類

↓実走コース

↓距離・標高データ

(走行時間: 33:03, 走行距離:603km, 平均速度:18.2km
最高速度:68km/h, 平均ケイデンス:-, 平均心拍:-, 消費カロリー: -,
獲得標高:12,400m, 14年1月からの累積距離:7871km)

2014年1月からの累積距離(km)