千曲ビューライン〜佐久〜麦草峠〜白樺湖(226km)

lupoGTI2015-08-15

ようやく天候が回復しそうなので、久々にロングラドへ繰り出すことにする。

暑いのが苦手なので、涼しい時間に走ることにして、今朝の24時少し前にビアンキ号で家を出た(昨日は、18時に晩飯を食べて風呂に入って、19時から23時まで仮眠した)。不良おやぢは真夜中に自転車に乗る...。

篠ノ井から暗闇のサイクリングロードを走って上田へ向かう。よく知っている道だし、夜間走行もだいぶ慣れてきたので、暗くても問題ナス。

上田大橋から丸子へ向かい、千曲ビューラインで小諸へ走った。

ビューラインを走り終えて、佐久には3時20分頃入った。まだまだ夜は明けない。

佐久穂まで下って、コンビニでメロンパンとコーヒーを補給してから麦草峠への登坂に入る。ようやく夜が明け始めた。

標高を示す標識を励みにしつつ登る。標高1,000〜1,200m辺りの勾配がきつく、1,300〜1,600辺りは比較的緩く、そこから上でまたきつくなる。何回登っても、楽に上まで行かせてもらえない。

なるべく脚を使わないようにして、2時間少々もかかってようやく峠に着いた。走り込みが全然足りないようで、ゆっくり登った割には脚がパンパンだ。

峠でカロリーメイトを食べてから下った。気温は10℃ほどで、登っている間は少し肌寒い程度だったけれど、下りは結構寒かった。

途中の展望台からの見晴らしが良かった。

茅野側へ下りて、だるだるの脚を回してすずらん峠へ向かった。すずらん峠のすぐ手前の展望台からの眺めも良かった。

白樺湖ローソンで補給して、湖畔を周遊した。

白樺湖からビーナスラインを走りたかったけれど、そんな脚はどこにもないので、大人しく上田へ下りて家路に着く。上田まで下りてからも、それほどひどい暑さではなかったので助かった。

上田から千曲川CRで長野市へ向かい、家には11時半頃着いた。走行距離は226km、所要時間は11時間半だった。麦草峠ひとつでバテテしまい、5月下旬〜7月の走り込み不足を露呈してしまったものの、よく晴れて景色を楽しめたし、200km超走ったので満足。

(走行時間: 10:20, 走行距離:226km, 平均速度:21.8km/h,
最高速度:60km/h, 平均ケイデンス:63, 平均心拍:-, 消費カロリー: -,
獲得標高:3,200m, 15年1月からの累積距離:4779km )

ルートラボへ実走GPSデータ転送

2015年1月からの累積距離(km)
15年1月からの自転車累積距離 km

<おまけ>
【今回の装備】

↓インナーキャップ、メット、サングラス

↓レインウェア、インナー、半袖ジャージ、アームカバー、指切りグローブ

↓レーパン、靴下

(写真を撮っていなかったけれど、ニーウォーマも迷った末に持って行った。麦草峠からの下りが寒かったので、あって良かった)

↓Edge 500J、LEDライト、ファイバーフレアライト、ボトル、ツールケース、簡易泥よけ、フロントバッグ、チューブ入れ

(最近の天気はよく分からないので、不要と思いつつ、念のため簡易泥よけを装着した)

↓ツールケース

↓ツールケースの中身
 (チェーンカッター、ミニツール、ティッシュ、タイヤブートパッチ、ミニポンプ、CO2ボンベ)

↓チューブ入れの中身
 (タイヤレバー、万能ナイフ、チューブ、タイヤパッチ)

↓フロントバッグの中身
 (予備バッテリ接続用コード、500J予用備バッテリ、LED用予備バッテリ)

(今回のライドでは、予備バッテリの出番はなかった)

【補給の記録】
出発前(8/14 23時頃)    : おにぎり一つ、おかず、味噌汁、バナナ

佐久穂ローソン(AM 4時頃) : 塩バターメロンパン、コーヒー

麦草峠(AM 6時半頃)    : カロリーメイト(二本)

白樺湖ローソン(AM 8時頃) : 鶏照焼弁当、ベイクドチーズケーキ、缶コーヒー

その他          : 水、オレンジーナ(2本)、おーいお茶(1本)