上田〜白樺湖〜霧ヶ峰〜和田峠〜美ヶ原〜武石 (190km)

lupoGTI2015-09-21

どうにか今日から三連休に入れた。ビーナスラインを走りたくなったので行ってみることにする。

あさ7時過ぎにビアンキ号で家を出た。予報は晴れなのに一面雲が広がっていて、いまいちテンションが上がらない...。千曲川のCRで上田へ向かい、上田大橋から丸子へ向かう。

丸子から大門街道で白樺湖へ向かった。序盤は緩いけれど最後の10km辺りから勾配がきっつい。

白樺湖(大門峠)には10時半ごろ着いた。連休ということもあり白樺湖の周辺は賑わっていた。

湖畔を一回りしてからビーナスラインに乗って、まずは霧ヶ峰へ向かう。やっと晴れてきて気分上々。

やはり白樺湖から霧ヶ峰経由で美ヶ原へ走ったほうが景色を楽しめてよい(先に武石から美ヶ原を越えたほうが体力的には楽かもしれないけれど...)。

自分の頭上は晴れているものの周囲は雲が多めで八ヶ岳や他の山々はぼんやりとしか見えなかった。

車山を経由して霧ヶ峰に着いて、下り基調で和田峠へ向かう。

和田峠から三峰展望台へ登り返す。走行距離が100km近くになりだるくなってきた。美ヶ原への登り返しが心配...。

落合まで下りてきて、今日最後の試練。ひと休みしてから山本小屋目指していざ逝かん。

太ももの裏側がかなり張ってきたので、大丈夫かいな?と思いながら登坂に入ったけれど、なんとかなった。リアの内側から3枚目までは封印したまま脚を着かずに登り、片手運転で写真を撮る余裕もあったので、だいぶ身体が戻ってきた感じだ。

山本小屋に着いたものの、景色は見えないので身体が冷える前にさっさと武石へ下りることにする。

遅い車に邪魔されることもなく快適に、荒れ路面を武石へ下った。武石から上田へ下り、向かい風の千曲川CRであるを尽くしてペダルを踏んで家へ戻った。走行距離は190km、所要時間は9時間少々だった。

完璧には晴れてくれなかったけれど、そこそこ景色を楽しめた。気温もちょうど良くて、気分良くビーナスラインを走ることができて、めでたし、でたし。

↓スライドショー

最高速度:72km/h, 平均ケイデンス:65, 平均心拍:-, 消費カロリー: -,
獲得標高:2.700m, 15年1月からの累積距離:5329km )

2015年1月からの累積距離(km)