戸隠〜笹ヶ峰〜妙高小谷林道(167km)

lupoGTI2015-10-18

今日も良い天気になったので毎年恒例の妙高小谷林道を走ることにする。

AM5時に1眼を背負ってクロモリJAMIS号で家を出た。まだ暗いけれど、冷え込みは緩んでいて10℃そこそこあるので寒くはない。浅川のループラインで飯綱へ登る。

台座法師池の近くの大谷地湿原から未舗装路に入り、紅葉を眺めつつ戸隠古道で宝光社の方へ向かった。

宝光社の近くまで戸隠古道を走ってから舗装路で鏡池へ向かう。到着してみると、戸隠連峰や紅葉が見事に湖面に映っていた。

鏡池を後にして奥社駐車場から信濃町へ下り、黒姫、妙高を眺めつつ杉野沢へ向かう。

笹ヶ峰への登り口に着いて、紅葉を見ながら結構な勾配を登って行く。

だいぶ脚を削られたけど、笹ヶ峰に着いた。紅葉は終わってしまっていたけれど、牧場の景色と牛さんを間近で見ることができたので良かった(これまでこの牧場で牛さんの姿を見たことが無かった気がする...)。

↓ここにパンダみたいのがいます...

笹ヶ峰から下って、妙高小谷林道で乙見山峠へ向かった。ここの紅葉も楽しめた。

乙見山峠に着いて、景色を眺めてから小谷へ下りた。

小谷から、だるい脚を回して白馬へ向かい、白沢峠へ登って北アを眺めてから鬼無里へ下る。

鬼無里から裾花大橋へ向かい、小田切へ登り、裏山を楽しく下って無事帰還した。

家には17時過ぎに着いて走行距離は167km、所要時間は12時間だった。欲張り過ぎのコースでダルダルになったけれど、天気に恵まれて紅葉を楽しめたので満足した。

↓スライドショー

最高速度:64km/h, 平均ケイデンス:-, 平均心拍:-, 消費カロリー: -,
獲得標高:3,700m, 15年1月からの累積距離:6100km )

2015年1月からの累積距離(km)